まさかの金沢カレー合戦 -カレーのチャンピオン カレーの市民アルバ-

Written by Noch

加賀百万石でしょ?NOCHです。

以前、レポートしたゴーゴーカレー以外にも金沢カレーの店が増えてきたのでレポートしてみます。

まずはカレーのチャンピオン

金沢カレー_カレーのチャンピオン_外観

けっこう判りにくく行きにくい所にあります。しかも小さい。カウンターだけの10席程度です。

金沢カレー_カレーのチャンピオン_カレー全景

なんだかカツが細かく切っていて、ご飯無いんじゃない?って感じの皿です。

金沢カレー_カレーのチャンピオン_カツ断面

金沢カレー_カレーのチャンピオン_ご飯とキャベツ

カツが結構薄くてサクサク、キャベツは大盛、おかわり自由です。ご飯が隠れるほどのキャベツですが、細いフォークなので、色々食べにくいです。
味は、最初甘い!って思うのですがあとから口の奥で辛くなってきます。それも胡椒のからさ。ルーはねっとりです。

次に、カレーの市民 アルバです。

金沢カレー_カレーの市民アルバ_店全景

こちらは秋葉原にありアクセス抜群。店も広く、終始賑わっています。

金沢カレー_カレーの市民アルバ_カレー全景

こちらも似てますが、キャベツはおかわり自由のみ。カツ上乗せではなく、カツ添えカレーかけです。でも、細かく切られてるのは同じ。

金沢カレー_カレーの市民アルバ_薄いカツ

カツも同じく薄くサクサクです。でも、気持ち厚いかな。

金沢カレー_カレーの市民アルバ_先割れスプーン

特徴は、給食で悪評ふんぷんだった先割れスプーンです。このカレースタイルには意外と使いやすい。

金沢カレー_カレーの市民アルバ_丸みの帯びた深い皿

丸みの帯びたすり鉢状の皿でこれも食べやすい。
ところで肝心の味は?最初は甘い!そしてあとから口の奥から辛い、胡椒の辛さがきます。ルーはねっとり。
ん?同じじゃん。って感じです。ゴーゴーカレーのほうが全体的に辛く、普通のカレーだよねって感じです。

金沢カレー_カレーの市民アルバ_おかわりキャベツ

ちなみにアルバのキャベツのおかわりは皿です。
かけずにサイドメニューとして食べられるのでありがたいかな。