シビれる美味さ! 中華食堂「チリレンゲ」の麻婆豆腐、辛い麻婆豆腐が好きならきっとハマる

Written by Cinzy

チリと言えば、コピアポ鉱山落盤事故? いや、アニータでしょ? のCinzyです。

美味い麻婆豆腐が食べたい。
というわけで、阿波座の中華食堂チリレンゲに行ってきました。

中華食堂 チリレンゲ

場所はこのあたりです。

今回行ったのは平日のランチタイムだったので、カウンターとテーブル3つで20人ほど入れる店内は、ビジネスマンでいっぱいでした。

中華食堂「チリレンゲ」の店内

一人だったので、カウンターに座りました。
待っている間、調理しているところを見るのが好きなのですが、カウンターの上にずらりと並んだ瓶で見えませんでした。残念。

これは他の飲食店にも言いたいのですが、オープンキッチンの厨房は客にも見えるようにして欲しい。自分の注文したものはもちろん、他の人の注文したものができていく過程を見るのは楽しいし、これも演出の一つだと思うのです。衛生面など信頼にもつながると思うので、ぜひ。

中華食堂「チリレンゲ」ランチタイムのメニュー

これがランチタイムのメニューです。

他のメニューも気になったのですが、当然今回は麻婆豆腐ランチを選びました。

中華食堂「チリレンゲ」麻婆豆腐ランチ

お店が混んでいたためか、ちょっと時間が経ってでてきたのがこちら「麻婆豆腐ランチ」です。

麻婆豆腐、ご飯、玉子スープ、春雨のサラダのセットです。

中華食堂「チリレンゲ」麻婆豆腐ランチの玉子スープ

まずは玉子スープから。

うん、美味しいですね。でも、それより食べたいのが・・・

中華食堂「チリレンゲ」麻婆豆腐ランチの麻婆豆腐

麻婆豆腐です。
美味そう〜〜〜〜〜!

食べてみると・・・

中華食堂「チリレンゲ」麻婆豆腐ランチの麻婆豆腐とレンゲ

美味い! そして、辛い!

僕は麻婆豆腐は辛い方が好きです。街にごくフツーにある、日本風にアレンジされた中華料理屋さんでよくある広東風の麻婆豆腐はあんまり好きではありません。四川風の辛い麻婆豆腐が好きなのですが、これはまさにそんな感じ。

辛いモノが苦手な人はちょっと食べられないかもしれないくらい、しっかりした辛さがあります。四川麻婆豆腐が好きな人にはたまらない美味しさでしょう。

当然、ただ辛いだけではなく、麻婆豆腐の美味しさもしっかり感じられます。

でも、食べているうちに、額に汗がジットリ浮き出てくるほどの辛さです。

中華食堂「チリレンゲ」麻婆豆腐ランチの春雨のサラダ

あまり好きではない春雨のサラダですが、これを食べると口の中がマイルドになり、鎮火してくれます。いったん口の中をリセットして、再度麻婆豆腐を食べると、新たに美味しさを楽しめました。

かなり山椒が入っているのでしょう。食べ終わって、店を出てからも、しばらく唇がシビれていました。

もうちょっと豆腐が多い方が僕の好みですが、辛くて、そしてとても美味しい麻婆豆腐でした。
辛い麻婆豆腐が好きな人ならきっと満足できると思います。