シリーズ松山 #3 一杯で二度おいしい「10 FACTORY」の生搾りみかん「いよかん」は必飲

Written by Cinzy

愛媛の伊予柑、いい予感〜♪ のCinzyです。

今回はシリーズ松山 第3弾、愛媛みかん無添加100%ジュースとギフトの専門店「10 FACTORY」です。

伊予鉄道「坊っちゃん列車」

今回行ったのは「10 FACTORY 道後店」です。

10FACTORY 道後店

お店の前に置いてある黒板に「オススメ商品」が載っていました。

今月の10FACTORY オススメ商品

「HOT 生搾りみかん」がちょっと気になりました。
温かいみかんジュースって美味しいのかな?

10FACTORY 道後店の店内

白を基調とした内装はスッキリしていて、壁に並べられた商品ディスプレイも綺麗です。

10FACTORY「みかんジェラート」

ジェラートも充実していましたが、「シリーズ松山 #1 ほんのり甘くてやさしい味、小林商店の「たまごバター餅」を港やで食す」で書いたように、この日は冷たいものを食べる気がしませんでした。

10FACTORYのメニュー

今回は看板商品の「生搾りみかん」のRサイズ(480円〜)を選びました。
さらに3種類のみかんから1つ選ぶのですが、今回は店員さんオススメの「いよかん」を選びました。

メニューには「480円〜」と書かれていましたが、「いよかん」は480円でした。季節やみかんの種類によって価格が変わるのかな?

注文すると、目の前でいよかんが手際よくカットされ、どんどん生搾りマシーンに投入されていきます。
ゆっくり時間をかけて絞り出されたいよかんの生搾りジュースがこちら。

10FACTORY「生搾りみかん」

見るからに濃厚そうな色をしています。

飲んでみると・・・
うっ、美味いっ!

いよかんを絞って、そのまんま飲んだような味です。って、そのまんまなんですが、実際そんな味なのです。ただ、元のいよかんが美味しいいよかんを使っているのでしょう。本当に美味い。

ゴクゴク・・・プハァ〜! と一気飲みしたら、MOTTAINAI! 感じ。
口の中でいよかんの甘みと酸味を楽しむようにして、一口一口味わって飲みたい、そんな「生搾りみかん」でした。

飲んでいる間、この曲が店内のBGMで流れているかのように、脳内でリピートされていたことは言うまでもありません。

10FACTORY「生搾りみかん」の氷

飲み終わると、底に謎の物体が・・・

なんだ、これは? と思ってよく見ると、氷のようです。
おぉっ! 氷が溶けてもジュースが薄まらないように、みかんジュースでできた氷が使われていたのです。

カップから取り出して口に入れてみると、みかんのアイスキャンディーのようでしたが、これまた美味しい。
一杯で二度美味しい「生搾りみかん」最高!

冷静に考えると1杯480円のみかんジュースって結構高くない? と感じていたのですが、飲んでみたら納得の美味しさでした。