シリーズ松山 #1 ほんのり甘くてやさしい味、小林商店の「たまごバター餅」を港やで食す

Written by Cinzy

餅は餅屋のCinzyです。

愛媛県松山市に行ってきました。

というわけで、今回から5回「松山」シリーズが続きますが、まずは松山城からスタートです。

愛媛県・松山城(勝山城、金亀城)

一週間ほど前から天気予報を気にしていたのですが、なぜかその日だけ雨100%。

朝一のPeachに乗って行ったのですが、結局、天気予報ははずれることなく、松山に着いた時には見ての通り、ザーザーと雨が降っていました。

雨の中の松山城

ちょっと肌寒いこともあって、いつもなら食べるはずのソフトクリームにも手が出ませんでした。

松山城・六実庵特製「いよかんソフト」

天気がよかったら、この「いよかんソフト」食べたかったです。

松山城・六実庵限定「よしあきくんソフト・おひめさまソフト」

「よしあきくんソフト」「おひめさまソフト」は味も想像できなかったので、食べてみたかった。う〜ん、残念。

松山城・六実庵のソフトクリーム

店内に入ると、さらに多くの種類のソフトクリームやジェラートがありました。

冷たいものがぜんぜん食べたいと思えず、何も食べずに松山城を後にしました。

何か食べるものはないかと歩いていると、ありました。

姫だるまと和雑貨の店「港や」

姫だるま・伝統工芸品・民芸品・和雑貨の店「港や」です。

場所はこのあたりです。

たまごバター餅」の旗を見つけて近づいてみると、う〜ん、美味そう。

とろ〜り、ほんのり甘い「たまごバター餅」

100円払って3分間待つと、できました!

たまごバター餅

見た目は普通の切り餅とあまり違いがありません。

ほんのり黄色いかな?
これはたまごの黄身の色なのでしょうか? バターの色なのでしょうか?

食べてみると・・・

たまごバター餅の断面

ん? 中にたまごクリームやとろとろバターなど、何か具が入っているのかと思いきや、餅全体にたまごとバターが練り込んであるようで、シンプルに餅100%です。食感も普通の餅と変わりありません。

ほんのり甘いやさしい味で、ついつい2、3個食べてしまいそうです。

この餅は近くの餅屋「小林商店」で作っているようです。
場所はこのあたり。

通販でも買えるようです。
【楽天市場】たまごバターもち(8枚入り送料無料)

8枚入りで1,000円って、1枚125円?
仕入れ値はもっと安いのだと思いますが、しかし、これで港やさんは儲かっているんかいな?