駒川商店街のHOTEIYA(ホテイヤ)の「メンチカツサンド」に違和感を覚える関西人あるある

Written by Cinzy

私、生まれも育ちも関西です。性はCin、名はzy、人呼んでCinzyと発します。

駒川商店街のHOTEIYA(ホテイヤ)の「特品Aカツサンド」は野菜もたっぷり!」で紹介しましたHOTEIYAさんに再び行ってきました。

駒川商店街のHOTEIYA(ホテイヤ)のメニュー

今回選んだのは「メンチカツサンド」です。

これを見ている多くの人が「なるほど、メンチカツサンドね」と、サラッと流されたと思いますが、関西、いや京阪神だけなのかな? あまり「メンチカツ」って見かけません。

「ミンチカツ」が一般的なのです。

テレビなんかでも関西では「メンチカツ」の呼び方が違うとか、さんざんやっているので、さすがに今さら「メンチカツって何やねん?」と言う人は少ないと思いますが、なんなんでしょう、この違和感は・・・

大阪でもちょっと小洒落た場所にあるお店ならまだしも、駒川商店街の中の店でっせ。まぁ、普段「でっせ」なんて言いまへんけど。「〜しまへん」も言いませんが・・・

駒川商店街のHOTEIYA(ホテイヤ)「メンチカツサンド」

食べてみると、フツーに「ミンチカツサンド」で、サクッとして美味しかったのですが、どうでもいいところが気になる関西人あるあるでした。