URAプロデュース浪速漂流 Season02 -番外編 京都のカレーうどん 真打 英多朗-

Written by Noch

道端カレーNOCHです。

マジ名古屋飯シリーズ? -若鯱家 牛すじどて味噌煮カレーうどん-」で名古屋のカレーうどんの紹介で、はたと気が付きました。
京都のカレーうどんってどうだっけ??

行ってきました、真打 英多朗
今回は、得々シリーズから、今だけ牡蠣カレーうどんセット

真打_英多朗_カレーうどん_店構え

真打_英多朗_カレーうどん_セット全景

日替わりですが、お得セットがあり、うどんと、「ごはん」「お稲荷さん」「かやくご飯」から一つ選びます。
今回は、期間限定、牡蠣カレーうどんとかやくご飯を選びました。
けっこうデカイ!

真打_英多朗_カレーうどん_牡蠣の天ぷら

真打_英多朗_カレーうどん_こしのあるうどん

ぷりぷり牡蠣2つ、ジューシー小茄子1つの天ぷらがいい感じ。
腰のあるしこしこうどんに九条ネギ。カレーがよく絡まって旨い!
と、忘れてました、名古屋飯カレーうどんとの違いです。

真打_英多朗_カレーうどん_トロトロ汁

最大の違いは汁です。名古屋はカレーを出汁で少し薄めた感じである意味ドロドロ。
京都は、うどん汁に片栗粉でとろみをつけカレー粉を入れた感じで、サラサラトロッです。とろみに違いがあります。
また、カレーの感が薄く、どっちかというと胡椒の辛さと出汁の味が突出し、食べた後はほっかほか!

真打_英多朗_カレーうどん_カレー汁かけ

お稲荷さんにしなかったのは、この最後のカレー汁ぶっかけが醍醐味だからです。
カレー感が少ないからこそかやくご飯(混ぜご飯)に合う。

真打_英多朗_カレーうどん_店内

狭い店内ですが、一度、京都のカレーうどんを味わってください、