すべては横濱と神戸から -タカナシ 横濱馬車道あいすもなか-

Written by Noch

横濱じゃ今、乱れた恋がNOCHです。

アイスクリームは、アイスクリンから始まったといわれています。
「1869年(明治2年)に日本初のアイスクリームを横浜馬車道で元旗本の町田房造が「あいすくりん」の名称で販売した(from Wikipedia)」のがアイスクリンの始まり、と言う説があります。

そこで、横浜で食べてきました。
本社が横浜、タカナシ乳業横濱馬車道あいすもなか

タカナシ乳業_横濱馬車道あいすもなか_全景

結構小さいです。しかもコンビニで売ってます。
ただ、もなか皮には横濱馬車道と入っています。

タカナシ乳業_横濱馬車道あいすもなか_もなか皮の文字

バクンと食べると、けっこう固いアイスです。アイスクリンな感じなのかな?

タカナシ乳業_横濱馬車道あいすもなか_断面

袋の裏には「文明開化の味をお楽しみください」と書いてあります。
今の、旨いアイスじゃなく、なんだかわざとらしい味。でも、これが文明開化かぁ。

タカナシ乳業_横濱馬車道あいすもなか_袋の裏の品書き

ともあれ、横浜の夜景は泣ける。

タカナシ乳業_横濱馬車道あいすもなか_横濱の夜景

馬車道あたりで待っているぅ。