A級?B級?  -祇園 権兵衛 きつねうどん-

Written by Noch

きつね、たぬき、ヒガシマル♪NOCHです。

きつねうどんです。店はA級ですが、きつねうどんです。
B級だよね。
ってことで、行ってきました。京都祇園にある老舗 権兵衛

祇園_権兵衛_きつねうどん_全景

ここは、井戸水を使ってだしを取り汁を作ります。京都は井戸水文化で実は軟水で、水が旨い。
きつねうどんは、「刻みか、刻みじゃないか」と聞かれます。
刻み?!

祇園_権兵衛_きつねうどん_きつねうどん全景

たしかに、お揚げさんが刻まれてます。
でも、特筆すべきは、分厚いお揚げ、ある意味厚揚げです。そこに九条ネギ。
シャキシャキ、そして、食べ応えのあるお揚げ。
それに、鰹節薫るうまい汁。少し濃い目です。
実は京都は、(比較的)うす味じゃない。

が、静かで、座敷もゆったり。ほっこりして、とてもおいしい汁のうどんと九条ネギ。
やっぱ、A級だよねぇ。