ハワイ旅行2015 #3 並ばずに「エッグスンシングス」のパンケーキを食べてきた!

Written by Cinzy

ハワイのエッグの食べときたいCinzyです。

「ハワイ旅行2015」第3弾、今回は「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」です。

▼Eggs 'n Things エッグスンシングス
https://www.eggsnthings.com/ja/

「エッグスンシングス」はハワイでも何度も行ったことがあるのですが、いずれも10年以上前の話です。ちなみに日本では横浜、心斎橋に行ったことがあります。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」サラトガ店

これは日本に帰る日の早朝6時頃に行ったサラトガ店です。

場所はこのあたりです。

この1階で、名前と人数を伝えると、フードコートで渡されるポケベルみたいな機械を渡されます。 このポケベルが鳴るのをひたすら待つわけですが、あまり遠くまで電波が届かないらしく、このあたりで待たなくてはいけません。

泊まったホテルのすぐ横なので、毎日のように前を通っていたのですが、このポケベル待ちの人がいっぱいで、インターネットで調べてみると1時間、2時間待ちもあるとか。

鳴ったら2階に上がり、ポケベルを渡すと、席に案内されるシステムになっています。
ちなみに1階はその場で飲み物が買えたり、お土産売り場になっているので、ある程度は時間つぶしができると思います。

で、お店の前を通る時に見ていると、人がいっぱいの時と、空いている時があることがわかりました。

営業時間は、6時から14時、16時から22時ですが、14時までは待っている人が多く、逆に夕方以降はあまり見かけません。「パンケーキ=朝に食べるもの」というイメージがあるので、当たり前と言えば、当たり前ですが。
ちなみに1階のお土産売り場は終日営業しているようです。

待つのは苦手なので、今回は行かないでおこうか、かなり迷ったのですが、昔とすっかり変わった「エッグスンシングス」を食べてみたいと思い、意を決して最終日の朝に行った次第です。

今はなき「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」

これは12年くらい前に行った時に撮ったものだと思いますが、もうこのお店はありません。
僕のイメージの「エッグスンシングス」はこのお店なのです。

何度か行ったことがありますが、そんなに待った記憶もなく、地元の人が利用するこぢんまりとしたお店のイメージでした。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」ウィンナーソーセージと卵

メニューはおそらく変わっていないと思います。

これは14年くらい前に行った時のものだと思います。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」ワッフル(ストロベリーにホイップクリームとマカダミアナッツ)

これも同じ時期だと思います。

これはワッフルですね。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」チーズオムレツとパンケーキ

これは12年前かな?

今とぜんぜん変わりないですね。

話を今回に戻します。
ホテルがすぐ横にあったので、開店直後の6時過ぎに行きました。

さすがに並んでいる人はいませんでしたが、席を用意ができていなかったのか、ポケベルを渡されて2、3分、待ちました。

2階に上がり、席に座ると、まだ半分も座っている人はいませんでした。

メニューは大きく分けると、ミート&エッグス、オムレツ、スペシャル、クレープ、パンケーキ、ワッフルの6つに分かれるのですが、今回はオムレツの「ポテト、ベーコンとチーズ」を選びました。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」オムレツ(ポテト、ベーコンとチーズ)

写真ではわかりにくいけど、雑巾かと思うくらいのデカさです。

オムレツ

新鮮な卵(3個)を使った自慢のオムレツです。付け合わせに白米、玄米、ポテト(サイコロ状)、またはパンケーキ(3枚)の中から、お好きなもの一つお選びください。 チーズが入っているオムレツには、モッツアレラ、チェダー、ペッパージャックの中からお好きなチーズをお選びください。付け合せのパンケーキをホイップ付き等に変更も可能です(追加料金要)。 トーストは追加料金となります。

朝ご飯/ランチ | メニュー | 店舗紹介 | Eggs 'n Things エッグスンシングス」より

ちなみに、チーズはチェダーチーズをチョイスしました。

もちろん、つけあわせは、パンケーキです。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」パンケーキ

バターもたっぷりです。

メープルシロップをかけましたが、他にココナツシロップ、グァバシロップもテーブルに置いてあります。

こんなもっちもちだったかな? と思うくらい弾力があります。
ナイフで切ろうとすると、スパッと切れないで、パンケーキにナイフがめり込む。でもググッとスゴい弾力性で押し返してきて切れない。そんな感じなのです。

食べてみると・・・

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」パンケーキの断面

うん、美味しい。

メープルシロップをかけましたが、他にココナツシロップ、グァバシロップもテーブルに置いてあります。

味が単調なので、飽きてきたらシロップを変えるとまた食欲が出てきます。しゃぶしゃぶでポン酢とごまだれを交互に使う作戦と同じです。

ただ、ボリュームがあるので、あまりお腹が空いていない時に行くと、結構辛いかもしれません。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」オムレツ(ポテト、ベーコンとチーズ)の断面

雑巾サイズのオムレツも残りこれくらい。でも、ここからまだまだ手強いです。

ポテト、ベーコン、チーズはオムレツの玉子によくあい、とても美味しいですのですが、なんせポテトの量だけでも結構あり、お腹いっぱいになるのです。

でも、ご安心ください。
僕は食べきったのですが、一緒に行った一人が食べきれず、「持って帰るってなんて言えばいいんだっけ?」と話していたら、店員さんが察して、声をかけてくれました。
おかげで、スタッフがおいしくいただくことができました。

食べてみて思ったのは、美味しいけど、全体のボリュームが多いし、大量のホイップクリームやフルーツを抜くと、他のお店のパンケーキとそんなに大差はありません。

正直、美味しいパンケーキが食べたいだけなら、「エッグスンシングス」でなくてもよいのではないかと思います。

他にも美味しいパンケーキ屋さんはあります。

第一、この数年間で日本にどんどん出店して、今ではハワイの3店舗より多い10店舗が日本にあります。

▼店舗情報|Eggs 'n Things
http://www.eggsnthingsjapan.com/store/

ハワイで行けなくても、日本で行けばよいと思うのです。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」チーズオムレツとパンケーキ

これは横浜山下公園店で食べた時のものです。
ハワイと変わらず、美味しかったです。

これは2013年にオープンした心斎橋店です。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」心斎橋店

大阪に出店されたおかげで、僕はいつでも行けるようになりました。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」ホイップのせパンケーキ

これは心斎橋店オープンの日に行った時のものです。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」スパムと卵

スパムと卵だったかな?

「日本で行っても、結局並ばなきゃいけないでしょ?」
いえいえ、17時以降だけですが、今は2ヶ月前からWebで予約もできるのです。

WEB予約|Eggs 'n Things
http://www.eggsnthingsjapan.com/reservation.html

わずか1時間、2時間だけど、ハワイで過ごす貴重な時間を待ち時間に使うのがちょっともったいない気がするのです。

あと、正直、高くないですかね?

今回食べたのは、「オムレツ(ポテト、ベーコンとチーズ)とパンケーキ」$11.95、「アイスコーヒー」$3.45、合計「$15.4」です。
約5%の消費税と約18%のチップをあわせると「$19」になります。
今回、クレジットカードの為替レートは「約122.7円/$」だったので、日本円にすると「2,300円」を超えるわけです。

朝食のオムレツとパンケーキとアイスコーヒーが2,300円以上って、高くないですかね?
4人で行けば10,000円近くするわけですよ。
冷静に考えると、ちょっと高いと思うんだけどなぁ・・・

それでも、どうしてもハワイで「エッグスンシングス」に行きたい!
って人もいると思います。

土産話になるし、日本で近くにお店がない人もいるでしょう。

見ていて、空いていると感じた時間帯について。
サラトガ店は、オープン直後6時過ぎは空いていました。
また、夕方からは入りやすいと感じました。

アラモアナ店の前も何度か通りましたが、サラトガ店ほど人は多く見かけませんでした。
アラモアナショッピングセンターに行ったついでに覗いてみてはいかがでしょうか。

アラモアナ店の場所はこのあたりです。

ちなみにワイキキビーチ エグスプレス店は見ていないので、ぜんぜんわかりませんが、場所はこのあたりのようです。

結局、お土産にマグカップやステッカーまで買ってしまいました。

いやぁ・・・ 高いわぁ・・・

ハワイ旅行2015

  1. デルタ航空 DL278便、DL277便の機内食はちょっと残念?
  2. ABCストアとセブンイレブンのホットドッグ食べ比べ
  3. 並ばずに「エッグスンシングス」のパンケーキを食べてきた!
  4. 並ばずに「ブーツ&キモズ」のパンケーキを食べてきた!
  5. 「ワイラナ・コーヒー・ハウス」のパンケーキはコスパ最高!
  6. 「グーフィー・カフェ&ダイン」エッグベネディクトがオススメ!
  7. 「ウィローズ・レストラン」でゆっくり贅沢な時間を...
  8. あなどれない美味さの「テディーズ・ビガー・バーガー」
  9. かき氷とは思えないきめの細かさ「ワイオラ・シェイブ・アイス」
  10. 外国に来てる感を楽しめる「ムース・マクギリカディーズ」
  11. 手ごろな価格で肉を食べたい時は「ハイ・ステーキ」へ!
  12. プレートランチと言えば「レインボードライブイン」
  13. パパイヤもソルベも最高!「ヘンリーズ・プレイス(高橋果実店)」
  14. 究極のジャンクフード「トゥインキー」を食べてみた!
  15. まとめ 〜ゴヴィンダス、スパムむすびもあるよ!〜