異物混入なんて気にしないで、マクドナルドに行ってきた結果・・・

Written by Cinzy

マックはいやと言っても反対の意味よのCinzyです。

異物混入はできるだけ減らして欲しい。でもまったくナシの「0」にすることは難しいし、できないんじゃないかと思っています。

例えばいろんなハンバーガーに入っているレタスに虫がついていても当たり前です。作る人の髪の毛が落ちることもあるでしょう。これをすべて取り除くには、チェックするための仕組みや機会を導入したり、除去するためのより強力な薬品を使ったりと、コストに跳ね上がってくるでしょう。そうなると、今までと同じサービスは提供できなくなってきます。

おそらくマクドナルドでも、今までも異物混入はあったでしょう。それが最近は虫一匹、髪の毛一本許さないみたいなムードになってきて、大変だなと思っています。

「お前は自分が食べたものに異物混入していても平気なのか?」と言われそうですが、わりとそういうのに当たりやすい方で、マクドナルドではありませんが、食べているものに1cm級のゴキブリが入っていたこともありますし、プラスティック片が入っていたこともあります。

さすがにゴキブリの店には思い出してしまうので行かなくなりましたが、他はそれほど気にはしていません。

こちら「マクドナルド」公式サイトのトップページです。

「マクドナルド」公式サイトの「お客様へのお詫びとお知らせ」

トップページ一面に「お詫び」を表示しているというのは、今まで見たことがありません。これを見ていたら、ちょっとかわいそうに感じてきました。

そんなわけで、特に食べたくもなかったのですが、久しぶりにマクドナルドに行ってきました。

「ダブルてりやきマックバーガー」と「カーリーポテトフライ」のセット

今回食べたのは「ダブルてりやきマックバーガー」と「カーリーポテトフライ」のセットです。

カーリーポテトフライ

クルっとした楽しい見た目とカリッとした食感が食欲をかきたてるマクドナルドの新しいポテト「カーリーポテトフライ」。
5種類のスパイスがはいったオリジナルフレーバーはどなたでも楽しんでいただける癖になる味付けです。

マクドナルド「カーリーポテトフライ」公式サイトの写真
カーリーポテトフライ | メニュー情報 | McDonald's Japan」より

利益率でも高いのでしょうか?
2か月ほど前にも「サッパリ、そしてあっさりとした「クラシックフライ クアトロチーズ」」を食べましたが、最近、フライドポテト関連商品が多いような気がします。

実物がこちら。

マクドナルド「カーリーポテトフライ」

マクドナルドにしては珍しく、公式サイトの写真とあまり差がありません。

「マックフライポテト」と形はかなり違いますが、食べてみると、そんなに変わらないように感じます。「マックフライポテト」に濃いめの味の衣をつけた感じです。

マズくはないけど、それほど美味くもない。ただ、カロリーは382kcalもしっかり補えるので、エネルギー不足の人にはオススメです。

続いて、メインの「ダブルてりやきマックバーガー」です。

ダブルてりやきマックバーガー

てりやきソースを絡めたポークパティがダブル(2枚)になった期間限定メニューです。
しょうが風味のしょう油をベースとしたてりやきソースは、程よい塩味とスパイスを感じる旨みたっぷりのジューシーなポークパティと濃厚に絡み、甘辛いコクのある味わいを演出します。シャキシャキのレタスと、程よい酸味のスイートレモンソースが食欲をそそる、おいしさと満足度が2倍の食べごたえたっぷりの商品です。

マクドナルド「ダブルてりやきマックバーガー」公式サイトの写真
ダブルてりやきマックバーガー | メニュー情報 | McDonald's Japan」より

ただパティが2枚になっただけか? と言われてしまいそうですが、その通り。

で、実物がこちらです。

マクドナルド「ダブルてりやきマックバーガー」

さすがに公式サイトの写真と比べるとパティがボリュームダウンして見えますが、結構がんばっている方ではないでしょうか。

食べてみると・・・

マクドナルド「ダブルてりやきマックバーガー」の断面

実はモスバーガーの「テリヤキバーガー」は大好きなのですが、マクドナルドの「てりやきマックバーガー」はあまり美味しくない、というか、むしろマズく感じて、昔から好きではなく、ほとんど食べたことがありません。

久しぶりに食べたわけですが、以前食べた時よりも美味しく感じました。ただ、冷静に考えると、こってり濃い味の「てりやきソース」と「スイートレモンソース」の味しか感じず、肉や野菜、パンの味はほとんどしません。

「ダブルてりやきマックバーガー」はパティが2枚入っていて・・・と考えると、パティ1枚の「てりやきマックバーガー」だったら、もっとソースとマヨネーズの味しかしないんだろうなぁ・・・

でも心配することなかれ。これ1個で、なんと753kcalも摂取できてしまえるのです。

というわけで、ドリンクもついて、これだけボリューム感(合計1,135kcal!)があるのに、なんとクーポンを使って「500円」でランチが食べてしまえました。

大満足です!

さぁ、みんなも異物混入なんて気にしないで、マクドナルドに行こう!