2014年11月に書かれた記事

Written by Cinzy

そんなアフォガートなCinzyです。

マクドナルドの「アフォガート」を食べてきました。

マクドナルド「アフォガート」

まず名前を間違って覚えていました。
「アフォガード」ではなく「アフォガート」なんですね。

で、マクドナルドの説明を見てみると・・・

アフォガート

これからの冬にぴったりの、あたたかさとつめたさのハーモニーをお楽しみいただける、期間限定のデザートです。エスプレッソマシンから抽出したあたたかいエスプレッソを、つめたいソフトクリームにかけてお楽しみください。ほろ苦さと甘さがとろ〜りとろけて、サクサクのオレオ(R)のトッピングとも相性抜群。上質な味わいの一品です。

マクドナルド「アフォガート」公式サイトの写真 アフォガート | メニュー情報 | McDonald's Japan」より

要は、既存のメニュー「マックフルーリー オレオクッキー」に「エスプレッソ」をかけたようなものですね。

新規のメニューを開発せず、アリモノを組み合わせて新しいメニューを作る手法は無駄がなく、かしこいと言えばかしこいと言えると思いますが、ワクワク感も食べてみたいという気持ちもわかず、ちょっと残念な気がします。

マクドナルド「アフォガート」のソフトクリーム

こちらがベースとなるサクサクのオレオがトッピングされたソフトクリームです。

やっぱり小型の「マックフルーリー オレオクッキー」ですね。

マクドナルド「アフォガート」のエスプレッソ

そしてこちらがエスプレッソで、これをソフトクリームにかけます。

マクドナルド「アフォガート」は「マックフルーリー オレオクッキー + エスプレッソ」

ドバドバと一気にエスプレッソをソフトクリームにかけていたら、半分くらいかけたくらいで溢れそうになりました。
ちょっとずつかけるものなのかな?

食べてみると・・・

マクドナルド「アフォガート」の断面

今まで食べたことがあるアフォガートとはちょっと違うイメージです。
やっぱり、マクドナルドのアフォガートって感じなのです・・・

何が違うのか?
今まで食べたことがあるアフォガートって、ベースがソフトクリームではなく、アイスクリームでした。冷たくてやわらかいけど、歯ごたえのあるアイスクリームとアツアツのエスプレッソとが口の中に同時に入った時の組み合わせが美味しかったと思うのです。

ベースがソフトクリームになって、ただただドロドロの液体になったソフトクリームとエスプレッソが口なのかで混ざった状態で歯ごたえがないのです。

おそらくその苦肉の策で、オレオを混ぜたのでしょう。オレオが唯一サクサクとした歯ごたえなのですが、う〜〜〜ん・・・ といった感じです。

「アフォガート」と呼ばず「マックフルーリー オレオクッキー エスプレッソ」みたいな新しいデザートにしてしまえば、こういうものかと思えたかもしれませんが、「アフォガート」と思うと、ちょっと残念な感じがしました。

Written by Noch

スヌーピーのハンカチ、貸してあげたけど傘のほうがよかったかしら、NOCHです。 恐ろしいほどスヌーピーです!あの渋谷タワレコカフェに! 買っては流行の発信地と言われた、渋谷タワーレコードです。ただでさえ、JK、JCてんこ盛りにスヌーピー!店内スヌーピーに往年タワレコ好きおばちゃんも参戦し、カフェ入店に長蛇の列です。写真・・・  続きを読む

Written by Cinzy

Noooooooooo!のCinzyです。 9月に衝撃的なニュースを知りました。 それが「32年目の "原点回帰" カロリーメイト初のプレーン 『カロリーメイトブロック プレーン』新発売」です。 カロリーメイト発売32年目にして、初めて「カロリーメイトブロック プレーン」を新発売するということなのです。 えっ? 今まで・・・  続きを読む

Written by Cinzy

キャスバル、エドワウ、シャア、そして・・・のCinzyです。 今回は、最近すっかり行かなくなったマクドナルドの「クラシックフライ クアトロチーズ」です。 実はこのフライドポテト、1月に「「ダイナー ダブルビーフ」を食べて、LINEのスタンプをもらおう!」で食べた「クラシックフライ with チーズ」をリニューアルしたも・・・  続きを読む

Written by Cinzy

あれは確か2年前の雨降る夜にあたしの手を振り払って出て行ったCinzyです。 今さら「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」かよ? と言われてしまいそうですが、これも1ヵ月休んでいる間に食べていました。 実は、これ待望していました。 メロンパン、大好きです。メロンパンの中でも特に皮が大好きです。メロンパンを食べる時は、最・・・  続きを読む