軟骨ソーキがたっぷり! オキハム「ちゅら海の防人カレー」はカツオ出汁で個性的

Written by Cinzy

海は死にますか 山は死にますか おしえてくださいCinzyです。

オキハムこと、沖縄ハム総合食品株式会社の「ちゅら海の防人カレー」を食べました。

オキハム「ちゅら海の防人カレー」のパッケージ

なかなか美味そうなパッケージです。

オキハム「ちゅら海の防人カレー」海上自衛隊オリジナルレシピ使用

海上自衛隊では毎週金曜日にカレーを食べる習慣があり、各部隊・各艦艇独自のオリジナルカレーを作っています。この「ちゅら海の防人カレー」は、那覇航空基地給養員長が沖縄そばをイメージして作ったオリジナルカレー「軟骨そーきカレー」を再現したものです。ちなみに「ソーキ」は、豚のあばら肉(スペアリブ)です。

かつおだし、加工黒糖、沖縄の塩 シママース、マンゴー使用。
う〜ん、味がぜんぜん想像できませんね。

オキハム「ちゅら海の防人カレー」沖縄のじゅうしめー(炊き込みご飯)にかけると美味しさが増す

「沖縄のじゅうしめー(炊き込みご飯)に、かけると更に美味しさが増します」と書かれていますが、そんなものうちにないし、そもそも見たことも聞いたこともないので、今回は白ご飯にかけていただきます。

オキハム「ちゅら海の防人カレー」豚バラ肉(軟骨つき)がたっぷり

原材料名の一番最初に「豚バラ肉(軟骨つき)」が書かれています。つまり一番多く入っているということです。
これは期待できそうです。

オキハム「ちゅら海の防人カレー」のレトルトパック

レトルトパックは何も印刷されていないシンプルなものです。

オキハム「ちゅら海の防人カレー」

白ご飯にかけてみました。

やはり大きなソーキが目立っています。

オキハム「ちゅら海の防人カレー」ソーキはトロトロ

ソーキは、スプーンでも切れてしまうくらいトロトロに煮込まれていました。くぅ〜〜〜!

さて、気になる味ですが、美味しいです。美味しいのですが、今まで食べたことがないような個性的な味です。かつおだし、加工黒糖、沖縄の塩 シママース、マンゴーなど、いろんなものが入っていますが、おそらくかつおだしが効いているのではないかと思います。

たまに食べるならいいけど、毎週金曜日にこれを出されたら「たまにはフツーのカレーを食わせてくれ!」と思ってしまうかもしれません。