六本木ヒルズでかき氷大会 -テレビ朝日 夏祭り かき氷コレクション-

Written by Noch

六本木がけっこう嫌いなnochです。

六本木ヒルズで、「テレビ朝日▶六本木ヒルズ 夏祭り」の一環として、「かき氷コレクション COPEN BASE ROPPONGI」が開催してるので行ってきました。

夕方が空いているとの情報に、17時ごろ行ったのですが、けっこう並んでます。
大人気です。会場に入るまで15分、人気店は入ってから30分かかるそうです。

かき氷コレクション_入口

ところが、裏ワザ、大人気の「雪みるく」に行かないなら、優先的に入れるそうで、速攻入場。
入ったところに券売機があり、すべての店が買えるので、これって、入ってしまえば勝ちじゃない?

かき氷コレクション_券売機

なんてズルはせず、お目当ての「かき氷屋川久」「あずきや安堂」へ。
近々開始のリアル名古屋飯シリーズ取材で食べてごっつい旨かった「川久」、そして、宇治金時が食いたいんじゃ!と「安堂」。
さすがでかいです川久!そして安定のシロップしっかりかけ安堂!

かき氷コレクション_川久と安堂

ですが、なんか違う??川久。
味は3色まで選べるので、「もも」「抹茶」「ラ・フランス」と選び「練乳」までかけてもらったのですが、決定的に氷が違う。
ちゃんと、本店のように削りながらシロップかけしてくれたのに、氷の旨さが違う。

かき氷コレクション_川久の氷削り

安堂の氷と大差がない。
「川久」「安堂」の順に頼んだので、川久は時間がたって氷が変わった?かと思い、再度「川久」を注文。
今回は「キャラメルマキアート」。コーヒー(苦い)が強いかキャラメル(ごつい甘い)が強いか選べます。
もちろんキャラメルモリモリ!!

かき氷コレクション_川久_キャラメルマキアート

やっぱ違う!!氷がふわっとしていない。口の中ですっと消えない!!
かき氷を削ってる「川久」のおねえちゃんに話を聞いたところ、出店中の4店とも同じ氷を使っていると!
あれ?「雪みるく」って「日光天然氷」が売りじゃないの??

おねえちゃん曰く「下北沢店は、ちゃんとした氷を使ってるのでそっちにも来てください。でも、大須(名古屋)はもう一段おいしいらしいですが」って。

やっぱ、六本木じゃだめだよねぇ。だから嫌いなんだよ、六本木