大阪で名古屋メシ「小倉トースト」を食べたくなったら「CAFE BREAK」(カフェブレーク)のモーニングセット!

Written by Cinzy

小倉と言えば、あんも、ゆずも、奈々も大好きなCinzyです。

今回は「「名古屋」カテゴリーを追加しました」で、新しく「名古屋」カテゴリーが追加されたので、記念に名古屋メシの「小倉トースト」です。

CAFE BREAK(カフェブレーク)「小倉トーストモーニング」

大阪に7店舗ある「心斎橋ミツヤ」グループの「CAFE BREAK」(カフェブレーク)で食べてきました。

小倉トースト、ゆでたまご、ドリンクSがセットになった「小倉トーストモーニング」で400円ですが、ゆでたまごを抜きにしてもらったら確か50円引きになったと思います。実は今回の「小倉トースト」は以前に食べたもので、メモが残っていませんでした。

CAFE BREAK(カフェブレーク)「小倉トーストモーニング」の小倉あん

小倉あんは塗ってあるタイプではなく、別添えタイプです。

大きさはピンポン球くらいかな?
パンの大きさと比べると、若干少ないような気もしますが・・・

CAFE BREAK(カフェブレーク)「小倉トーストモーニング」のマーガリン

バターもトーストに塗られておらず、マーガリンがついてきます。

えっ? マーガリン? と思ってしまいそうですが、「名古屋行くなら モーニングサービス!-モーニング喫茶店 リヨン 一日中モーニングと小倉トースト-」でNochがこのように書いています。

ところで小倉トーストとは、トーストにマーガリンを塗ってその上に小倉あんを乗せたもの。粒あんであって決してこしあんではなく。
もちろんバターではいけません。
パンの耳を落とすなど邪道。

名古屋行くなら モーニングサービス!-モーニング喫茶店 リヨン 一日中モーニングと小倉トースト-」より

「トーストにマーガリンを塗ってその上に小倉あんを乗せたもの」ということで、これが王道なのでしょう。

トーストにマーガリンと小倉あんを塗ってみると・・・

CAFE BREAK(カフェブレーク)「小倉トーストモーニング」の小倉トースト

う〜〜〜ん・・・
やっぱりちょっとさびしいような・・・

食べてみると、小倉トーストの味なのですが、やっぱりもうちょっと小倉あんが欲しいように感じました。

CAFE BREAK(カフェブレーク)「小倉トーストモーニング」のアイスカフェラテ

当たり前ですが、飲み物は名古屋風というわけではなく、ごくフツーの最近のカフェスタイルのアイスカフェラテです。

大阪で小倉トーストが食べたくなった時にいかがでしょうか?
でも本当に美味い小倉トーストが食べたくなったら、その時は名古屋まで行ってしまうのもアリかな?