「ボンハンバーガー」全メニュー制覇 Vol.23 ボンハンバーガーで一番美味い『甘口バーガー』

Written by Cinzy

カレーは甘口より辛口派のCinzyです。

「ボンハンバーガー」の全メニュー制覇企画 シーズン2」23回目は「甘口バーガー」です。

ボンハンバーガー「甘口バーガー」

「甘口バーガー」と聞くと、どんな味を想像されるでしょうか?

「てりやきバーガー」みたいな甘辛の味?
本当に甘いスイーツみたいなハンバーガー?
それから、それから・・・

残念ながら、「甘口バーガー」という名前から、この味をイメージできる人はいないのではないかと思います。

特に甘くはないのです。

上の写真を見ていただくと、レタスとマヨネーズが見えると思います。その下のオレンジ色は「ボンバーガー」や「タマゴサンド」などに使われているボンハンバーガーのオリジナルソース「ボンソース」です。

では、断面を見ていただきましょう。

ボンハンバーガー「甘口バーガー」の断面

このたっぷりのレタスはスゴいです。モスバーガーの「テリヤキバーガー」より多いでしょう。いや、モスの菜摘シリーズと比べても引けを取らないでしょう。

そして、その下に控えめに入ってるパティ。これらで味が形成されています。つまり、甘くなる素材はないのです。

たっぷりレタスの自然の甘みを楽しんで欲しいということなのかもしれません。テレビ番組でやってる「新鮮だからレタスが甘〜い!」みたいな感覚です。

まぁ、食べてみると、レタスのシャキシャキとした歯ごたえに、ほんのり甘いボンソースとマヨネーズの酸味が口の中に広がります。

実は、ボンハンバーガーの中で、一番好きなメニューがこの「甘口バーガー」で、一時期、こればかり食べていたことがありました。

おっちゃんにも覚えられ
「いつも甘口バーガー食べてるなぁ。美味しい?」
「いや〜、これ美味しいッスよ」
「そう? (自分は)食べたことないねん」
(ファ・・・?)

普通の飲食店で「それ美味しい? オレ、食べたことないねん」と言われても、「またまた、ご冗談を」って笑えるけど、ボンハンバーガーのおっちゃんの場合、「ウソでしょ?」とは思うけど、どこかで「ホンマに食ったことないんかな?」と信じてしまえるのです。

それから長い間、ボンハンバーガーについて、聞かれた時にはこの話を「ボンハンバーガー伝説」として、話していました。

それからかなりたってから、おっちゃんにハムを出されました。

ボンハンバーガーのハム

「ちょっと食べてみて〜」

2、3枚のレタスの上に切れ端っぽいハムが2切れほど乗っていて、横にちょこっとボンソースがかかっていました。

パッと見は、正直、あまり美味しそうに感じませんでしたし、そもそも、これは何?

ハムバーガーのハムを替えようかと思ってんね〜ん」

食べてみると、見かけとは裏腹に、美味い・・・

適当にハムを買ってきて挟んでるだけだと勝手にイメージしていたけど、おっちゃん、実は研究熱心でした。

最近「ちょっと食べてみて〜」ででてきたのがかき氷でした。

ボンハンバーガーのかき氷

身体が熱くなった時、いくら飲み物を飲んでも身体の熱が冷めないのが、かき氷だと冷めるらしく、最近、かき氷マシンを導入したそうです。

ん? おっちゃん用かよ!

「これやったら、簡単にできるから売ってみよかな〜」
と仰っていたので、近いうちに「かき氷」がメニューになるかもしれません。

ソフトクリームマシーンがなくなってから「シェイク(バニラ味)」など、デザート系メニューがなくなっていたので、期待したいと思います。

ちなみにシロップは「くろみつ」がかかっていたので、心太のような不思議な感じがしました。

そんなイメージと違って研究熱心なおっちゃんですが、意外と時事ネタにも強く、話題になっている「チキンマックナゲットの使用期限切れの鶏肉が混入」についても、ネタにしていました。

チキンナゲットの2割調達=期限切れ肉使用工場から--日本マクドナルド

2014 年 7 月 22 日 19:00 JST 更新
日本マクドナルドは22日、中国・上海の食品会社が消費期限切れの鶏肉を使用していたと中国国内で報じられた問題で、日本国内で販売している「チキンマックナゲット」の約2割をこの会社から調達していたと発表した。マクドナルドは報道で問題を把握した21日に、該当する商品の販売を中止し、タイや中国の別工場で生産した商品への切り替えを進めている。現時点では健康被害などの報告は入っていないという。

この上海の食品会社から仕入れたチキンナゲットは、関東地方などの1340店舗で販売されていた。日本マクドナルドは2002年から問題とされている食品会社と取引しており、事実関係について確認している。

チキンナゲットの2割調達=期限切れ肉使用工場から--日本マクドナルド - WSJ」より

「うちのは国産やから大丈夫やで。」
「あんな安物使ってへんから。アッハッハッハッハッ!」
と、いうことで、大丈夫だそうです。