パンケーキの常識を覆す「オリジナルパンケーキハウス」の「ダッチベイビー」と「毛布でくるんだ3匹のこぶた」を食べてきた

Written by Back-Tezz
BT
前回の「甘い誘惑「シナボン」のシナボンクラシックとロール・オン・ザ・ゴー」に続き、今回もNochとCinzyの二人のレポートです。
Noch
パンケーキとホットケーキとホネケーキと景気回復の意味が判らないNochです。
Cinzy
パンケーキブームが終わってもパンケーキは食べ続けたいけど、どこの店もちょっと値段設定高すぎやろ?のCinzyです。
BT
まずは、今回行ったお店「オリジナルパンケーキハウス」の紹介からお願いします。
Noch
今回まさかの、ジョージ!
ジョージショック!な若者とプチセレブの街、しかも住みたい街ナンバーワンの街、吉祥寺っす。 その吉祥寺のパンケーキ屋っすね。

伝統を守り続けて60年
アメリカの本格的手作りパンケーキ専門店

高品質の食材を使い、生地は勿論、ホイップバター、シロップ、ソースなども変わる事の無いオリジナルレシピで、お店で作られています。その手間と時間を惜しまない、ふわふわもちもち食感のパンケーキは、アメリカ全土122店舗で多くのお客様に愛されています。
パンケーキの他、クレープ、ワッフル、卵料理も全てレシピを頑なに守り続けながらシェフが心をこめて調理します。どうぞ本格的な味をお楽しみ下さい。

ストーリー|オリジナルパンケーキハウスとは|ORIGINAL PANCKE HOUSE(オリジナルパンケーキハウス)」より
Cinzy
公式サイトによると、アメリカ以外では韓国のソウルにも出店しているそうで、日本では吉祥寺店の一店だけだそうです。これから日本のお店も増えるかもしれませんね。目標、1,327店!
オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店
BT
なるほど。で、今回は何を食べたのですか?
Cinzy
僕は「オリジナルパンケーキハウス」の看板メニューの「ダッチベイビー」です。
オリジナルパンケーキハウスの「ダッチベイビー」
BT
「ダッチベイビー」って何ですか?
Cinzy
公式サイトの説明では「オーブンでじっくり焼き上げたジャーマン生地のパンケーキです。ホイップバター、レモン、粉砂糖付。」と書かれていますが、どんなものかよくわかりませんね。
「ダッチベイビー」で検索すると、ドイツ風ホットケーキだとか、ジャーマンパンケーキと紹介されていますね。
BT
ジャーマン生地ってよくわからないのですが、普通のパンケーキとは違うのですか?
Cinzy
もうまったく別モノですね。パンケーキというより、厚めのクレープみたいな感じですね。 食べ方も独特でした。
BT
詳しく教えてください。
オリジナルパンケーキハウスの「ダッチベイビー」独特の食べ方
Cinzy
まず、テーブルに運ばれてくると、お店の人がホイップバターをすばやく塗ってくれるんです。
BT
ほうほう。
Cinzy
一緒にレモン三切れと粉砂糖も運ばれてくるんですが、なぜかレモンは自分でかけるんです。それも最初は二切れだけ。手でレモンを絞るので、自分で絞るんかな? と思ったんですが、それならレモン絞り器でも用意してかけてくれればいい話なんですが、なぜか自分で手絞り。
BT
自分でレモンを絞るんですか?
Cinzy
そそ。唐揚げにかけるみたいにして、二切れ絞るんです。だから手はレモンでベチョベチョです。残った一切れは好みによって、後から絞ってくださいと。
BT
粉砂糖も自分で?
Cinzy
いや、粉砂糖はお店の人がかけてくれました。これも全部かけてしまわないで、好みによって後から追加してくれと言われました。
BT
味はどうでしたか?
オリジナルパンケーキハウスの「ダッチベイビー」の断面
Cinzy
美味しい。でも、酸っぱい。レモンでね。だから、一般的なパンケーキと比べて、意外とアッサリして感じるかな?
薄いから、量も少ないので、やっぱりパンケーキというよりも、クレープに近いように感じましたね。
Noch
食感クニュクニュで、旨かったよ。
BT
Nochも「ダッチベイビー」を食べたのですか?
Noch
「ダッチベイビー」はCinzyから少しもらったっす。
注文したのは「毛布でくるんだ3匹のこぶた」っすよ。
BT
何ですか、それは?
Noch
公式サイトには「特製のポークソーセージをバターミルクパンケーキでくるんだ絶妙なマッチングの一品です。ホイップバター、トロピカルシロップ付。」って書いてあるね。
オリジナルパンケーキハウスの「毛布でくるんだ3匹のこぶた」
BT
スイーツタイプじゃなくて、おかずタイプのパンケーキですね。
味はどうでした?
Noch
味はともかく、匂いは「ケ・モ・ノ」!!
むっちゃ獣臭い、良い意味で。
BT
ケ・モ・ノ???
良い意味で獣臭い???
Cinzy
意味がわからんでしょ?
でも、Nochから1匹もらって食べたんですが、ホンマに獣って感じの匂いしてました。
Noch
柔らかいパンケーキに巻かれてるのは普通のポークソーセージなんだよ。
しかも、パンケーキはふわっとしていておいしいし、トロピカルシロップとホイップバターがいい香りを・・・・しない!
BT
いい香りがしない?
やっぱり獣の匂いで?
Noch
獣臭さで、かけたトロピカルシロップがまったく感じないんだよ!
強烈だったわ。パンケーキだけで食べるとそうでもないけど、一緒に食べるとものすごいインパクト。
かろうじてバターが味の主張をして、獣臭さを良い塩梅に変えようと努力してくれてる。
オリジナルパンケーキハウスの「毛布でくるんだ3匹のこぶた」の断面
BT
なんか、ぜんぜん想像できないのですが・・・
Cinzy
特製のポークソーセージが野性味あふれる香りで、それがパンケーキにも広がってるのか、パンケーキとポークソーセージの香りの組み合わせが奇跡を起こしたのか、何が原因かわからないんですが、なんか今まで食べ物で匂ったことがないような香りしてましたね。
Noch
あれはどこで作ったポークソーセージ使ってるんだろうね??
レシピは本国と一緒かなぁ。このワイルド感。なんか獣の肉を食ってるって感じがすごかったわ。
オリジナルパンケーキハウスのオリジナルキャラクター柄のコースター
Noch
パンケーキと言うおしゃれな空間に馴染まないワイルドな漢(おとこ)達には、うってつけの「毛布でくるんだ3匹のこぶた」。おしゃれな若者やプチマダムは頼んじゃダメだね。
ところで、個人的には売り切れで注文できなかった「フォーティーナイナーフラップジャックス」がめっちゃ気になったっす。

フォーティーナイナーフラップジャックス ¥1,220
49'ER FLAP JACKS

お皿サイズの噛み応えのある、それでいて柔らかなパンケーキです。
ホイップバター、メープルシロップ付。

Pancakes(パンケーキ)|メニュー|ORIGINAL PANCKE HOUSE(オリジナルパンケーキハウス)」より
Noch
「噛み応えのある、それでいて柔らか」って、まさにホルモンのミノじゃん! 焼肉のミノ!またもや、獣臭いシリーズか?!
BT
確かに気になりますね。
Noch
売り切れのリベンジをいつかしたいと思います。
BT
楽しみにしてます。
Ura
・・・