香港旅行2014 #8 シメのラーメンに、佳記餐廳の「櫻花豬柳公仔麺」?

Written by Cinzy

香港旅行2014の第8弾は「櫻花豬柳公仔麺」(Pork Chop with Instant Noodle)です。

夜、なんか物足りない、ちょっと小腹が空いた、最後のシメに・・・
食べたくなるのがラーメンです。

香港の街並み

今回のお店は「佳記餐廳」(Kai Kee Restaurant)です。

佳記餐廳(Kai Kee Restaurant)

場所はたぶん、ここ。

「会話は難しいけど、漢字がわかるので、文字ならだいたい意味がわかる」みたいなことを聞いていたので、なんとかなるかもと思っていたのですが、ハッキリ言って、漢字だけではサッパリわからないことの方が多いです。

例えば、これ。何か料理のメニューですね。

松阪牛風のラードで大海老の煎餅を揚げたもの

字のイメージから想像すると、「『松阪牛風のラードで大海老の煎餅を揚げたもの』が出てくるんじゃないか?」と思うでしょ?

正解は・・・注文してないので、正解はわからないけど、「松阪牛風のラードで大海老の煎餅を揚げたもの」は絶対出てこないはずです。たぶん。

だから、英語が併記されていると、非常に助かります。

「佳記餐廳」(Kai Kee Restaurant)のメニュー

今回注文したのは「櫻花豬柳公仔麺」です。まず、漢字では何かわかりません。
写真を見ると、かろうじて麺類ということはわかりますが、詳細はよくわかりません。

下の英語「Pork Chop with Instant Noodle」を見て、ようやくわかりました。
インスタントラーメンに豚肉が乗ったもののようです。

ラーメンです。シメにピッタリじゃないですか。
しかも、インスタントラーメン。いいね!

「佳記餐廳」(Kai Kee Restaurant)の「櫻花豬柳公仔麺」(Pork Chop with Instant Noodle)

シンプルなラーメンが出てきました。

写真を撮っていると・・・

ハムエッグパン

何、これ?
こんなの頼んでないよ!
えっ? 僕の?

よく見ると、スクランブルエッグっぽいものが・・・

もう一度、メニューを見てみると、確かに丸で囲ったところに、スクランブルエッグっぽいものがチラリと写っています。

マジか?

これが本当の「櫻花豬柳公仔麺」(Pork Chop with Instant Noodle)

これが僕が注文したもののようです。
これは「Pork Chop with Instant Noodle」じゃないだろ?
「Instant Noodle with Ham Egg Bread」とか、そんなメニューじゃないの?

HK$40。554円
確かに後から考えると、インスタントラーメンだけで、500円以上すると高いので、怪しまないといけなかったんだろうけど、まさかハムエッグパンがついてくるとは思いませんでした。

「櫻花豬柳公仔麺」(Pork Chop with Instant Noodle)のアップ

ラーメンは、味はいたってフツーのインスタントラーメンにちょっと辛めの豚肉が乗ってる。何のヒネリもない、そのまんまの味。
ハムエッグは、かなり薄味。何かケチャップとか足さないと、味のしない、よく言えば素材の味を活かしたハムエッグパンでした。

これって、朝ご飯に食べるものなのかな?
ぜんぜんシメじゃね〜よ!

香港旅行2014

  1. 「ポーク or フィッシュ?」キャセイパシフィック航空の機内食
  2. 甘くてサクサクの朝食! 澳門茶餐廳(マカオレストラン)の「奶油豬仔包」
  3. 甘くて塩っぱい! 瑞華餐廳の「脆皮菠蘿油」(パイナップルパン)
  4. 一度は食べなきゃ「許留山」(Hui Lau Shan)の「多芒小丸子」
  5. 香港 VS マカオ「蛋撻 VS 葡撻」(エッグタルト)食べくらべ
  6. 「啡走」(練乳入りコーヒー)はよく混ぜながら飲むべし
  7. もう一度食べたい「義順牛奶公司」の「馳名雙皮燉奶」(牛乳プリン)
  8. シメのラーメンに、佳記餐廳の「櫻花豬柳公仔麺」?
  9. 日本未発売の「STARBUCKS Frappuccino Mocha」はチョコ甘い!
  10. フルーティーなレッドブル?「Red Bull Fruit Drinks」
  11. まとめ 〜火鍋、飲茶、椰汁大王、雪糕車もあるよ〜