香港旅行2014 #5 香港 VS マカオ「蛋撻 VS 葡撻」(エッグタルト)食べくらべ

Written by Cinzy

香港旅行2014の第5弾は「エッグタルト」です。

エッグタルトって、香港の「蛋撻」とマカオの「葡撻」の2種類あるということで、今回は2種類を食べくらべました。

香港のバス

まずは「櫻島麵包餅店」(Sakurashima Bakery)で、香港の「蛋撻」を食べました。

櫻島麵包餅店(Sakurashima Bakery)

場所はここ。たぶん。

店頭にテイクアウト用のエッグタルトが並んでいます。

「櫻島麵包餅店」(Sakurashima Bakery)の店頭に並ぶ「曲奇皮蛋撻」

「曲奇皮蛋撻」つまり「クッキー(曲奇)皮のエッグタルト」ということですね。
お値段はHK$3。約42円です。

「櫻島麵包餅店」(Sakurashima Bakery)の「曲奇皮蛋撻」

ツヤツヤとしたエッグタルトがキレイに並んで、とても美味しそうです。
これはテンションが上がります。

香港のエッグタルト「曲奇皮蛋撻」

ちょっと小さいかな?というくらいの控えめなサイズです。
ほんのり甘い香りがたまりません。

香港のエッグタルト「曲奇皮蛋撻」の断面

あたたかいカスタードクリームの甘さがとても幸せな気分にさせてくれます。
そしてサクッとした歯ごたえのクッキー皮がいいアクセントになっています。

続いて、「澳門茶餐廳」(Macau Restaurant)で、マカオの「葡撻」を食べました。

澳門茶餐廳(Macau Restaurant)

場所はたぶん、ここ。

こちらも店頭にテイクアウト用のエッグタルトが並んでいます。

「澳門茶餐廳」(Macau Restaurant)の店頭に並ぶ「葡撻」

くぅ〜〜〜〜〜っ!

「澳門茶餐廳」(Macau Restaurant)の「葡撻」(エッグタルト)

美味そう〜!

マカオのエッグタルト「葡撻」

HK$5で、約69円。
香港のHK$3よりちょっと高いせいか、サイズは若干こっちが大きいかな?
でも、ほとんど同じようなサイズです。

マカオのエッグタルト「葡撻」の断面

こちらはパイ生地なので、歯ごたえはあまりありませんので、ふわっとトロっのクリームに集中することができます。
いや〜、美味いっ!

どっちも同じくらい美味しいけど、あえてどちらか一つ選ぶとなると、焦げ目がついたマカオの「葡撻」の方かな?

どちらもとても美味しかったので、大満足でした。

香港旅行2014

  1. 「ポーク or フィッシュ?」キャセイパシフィック航空の機内食
  2. 甘くてサクサクの朝食! 澳門茶餐廳(マカオレストラン)の「奶油豬仔包」
  3. 甘くて塩っぱい! 瑞華餐廳の「脆皮菠蘿油」(パイナップルパン)
  4. 一度は食べなきゃ「許留山」(Hui Lau Shan)の「多芒小丸子」
  5. 香港 VS マカオ「蛋撻 VS 葡撻」(エッグタルト)食べくらべ
  6. 「啡走」(練乳入りコーヒー)はよく混ぜながら飲むべし
  7. もう一度食べたい「義順牛奶公司」の「馳名雙皮燉奶」(牛乳プリン)
  8. シメのラーメンに、佳記餐廳の「櫻花豬柳公仔麺」?
  9. 日本未発売の「STARBUCKS Frappuccino Mocha」はチョコ甘い!
  10. フルーティーなレッドブル?「Red Bull Fruit Drinks」
  11. まとめ 〜火鍋、飲茶、椰汁大王、雪糕車もあるよ〜