香港旅行2014 #4 一度は食べなきゃ「許留山」(Hui Lau Shan)の「多芒小丸子」

Written by Cinzy

香港旅行2014の第4弾は「許留山」(Hui Lau Shan Healthy Dessert)の「多芒小丸子」です。

香港の夜景

香港に行くまで、勝手に寒いイメージを持っていたのですが、実際には沖縄よりも南にあり、昼間は20℃近くあるので、今の季節(1月)でも上着はいらず、シャツだけで過ごすことができます。

ところが、街中を歩いていると、結構厚めのジャケットを着ている人を見かけました。「暑そう・・・」と思っていたのですが、夕方から夜になっていくと、シャツだけでは肌寒くなってきました。

毎晩20時から香港政府観光局が行っている音と光のエンターテインメントショー「シンフォニー・オブ・ライツ」(Symphony of Lights)を観ようと思っていたのですが、まだ時間があるし、ちょっと寒い。ということで、近くの「許留山」に入りました。

許留山(Hui Lau Shan Healthy Dessert)

場所はたぶん、ここ。

マンゴープリンをオーダーしようとしたところ「ない」とのこと。売り切れ?
しょうがないので「多芒小丸子」をオーダーしました。

多芒小丸子

「多芒」はマンゴーっぽいのですが、「小丸子」ってなんなんだ???

出てきたのがこちら。

許留山(Hui Lau Shan Healthy Dessert)の「多芒小丸子」

なんだか冷たそうな・・・

食べてみると、ひんやり冷たいマンゴースムージーの中に、結構冷たいマンゴーアイスと、ちょっと堅めの白玉団子とマンゴーが入っていました。

美味しい・・・けど、身体の芯まで冷える・・・

その後、「シンフォニー・オブ・ライツ」を観に行ったわけですが・・・

シンフォニー・オブ・ライツ(Symphony of Lights)

なんだ、これは?
音楽にあわせて、緑色のレーザー光線が動いている・・・
プロジェクションマッピングを見慣れた今見ると、申し訳ないけど、ちょっと寂しいエンターテインメントショーに見えました。

香港旅行2014

  1. 「ポーク or フィッシュ?」キャセイパシフィック航空の機内食
  2. 甘くてサクサクの朝食! 澳門茶餐廳(マカオレストラン)の「奶油豬仔包」
  3. 甘くて塩っぱい! 瑞華餐廳の「脆皮菠蘿油」(パイナップルパン)
  4. 一度は食べなきゃ「許留山」(Hui Lau Shan)の「多芒小丸子」
  5. 香港 VS マカオ「蛋撻 VS 葡撻」(エッグタルト)食べくらべ
  6. 「啡走」(練乳入りコーヒー)はよく混ぜながら飲むべし
  7. もう一度食べたい「義順牛奶公司」の「馳名雙皮燉奶」(牛乳プリン)
  8. シメのラーメンに、佳記餐廳の「櫻花豬柳公仔麺」?
  9. 日本未発売の「STARBUCKS Frappuccino Mocha」はチョコ甘い!
  10. フルーティーなレッドブル?「Red Bull Fruit Drinks」
  11. まとめ 〜火鍋、飲茶、椰汁大王、雪糕車もあるよ〜