香港旅行2014 #2 甘くてサクサクの朝食! 澳門茶餐廳(マカオレストラン)の「奶油豬仔包」

Written by Cinzy

香港旅行2014の第2弾は「奶油豬仔包」(Macanese crispy bun w/butter & condensed milk)です。

香港の船

「奶油豬仔包」って、文字のイメージから「ガマの油と仔猪を包んだものか?」みたいに勘違いされがちですが、「練乳のかかったパン」です。

今回行ったお店は「澳門茶餐廳」(Macau Restaurant)です。

澳門茶餐廳(Macau Restaurant)

場所はこのあたり。
たぶん。

これがメニューです。

奶油豬仔包(Macanese crispy bun w/butter & condensed milk)HK$18

HK$18です。
13.85円でHK$に換えたたので、249円くらいですね。
安く感じるけど、パン焼いて練乳塗っただけなので、そんなものかもしれません。

原味樽仔絲襪奶茶(Traditional milk tea)HK$23

飲み物は「原味樽仔絲襪奶茶」(Traditional milk tea)を選びました。
わかりやすく言うと、アイスミルクティですね。

HK$23なので、約319円です。
こっちの方がパンより高い・・・

澳門茶餐廳(マカオレストラン)の「奶油豬仔包」

見た目は日本のパンと変わりありませんが、食べてみると・・・
やっぱりそのまんま。想像通りの味でした。

美味しい。でもこんがり焼けたパンに練乳をかけた味。それ以上でもそれ以下でもない。
トーストに練乳をかければ、この味が再現できますので、おためしあれ!

澳門茶餐廳(マカオレストラン)の「原味樽仔絲襪奶茶」

アイスミルクティは、彦摩呂なら「ストローの一輪挿しや〜!」と例えそうな、一輪挿しサイズの大きめの牛乳瓶のような瓶に入って出てきました。そして、その瓶ごと小型のワインクーラーに入れられていました。

大げさな容器に入って出てきたな。と思ったのですが、これ、時間が経っても、中の瓶に氷が入っていないので、ミルクティが薄くならないのです。
これはすばらしい!
日本の飲食店でも、ぜひこの一輪挿しを採用して欲しいと思いました。

香港旅行2014

  1. 「ポーク or フィッシュ?」キャセイパシフィック航空の機内食
  2. 甘くてサクサクの朝食! 澳門茶餐廳(マカオレストラン)の「奶油豬仔包」
  3. 甘くて塩っぱい! 瑞華餐廳の「脆皮菠蘿油」(パイナップルパン)
  4. 一度は食べなきゃ「許留山」(Hui Lau Shan)の「多芒小丸子」
  5. 香港 VS マカオ「蛋撻 VS 葡撻」(エッグタルト)食べくらべ
  6. 「啡走」(練乳入りコーヒー)はよく混ぜながら飲むべし
  7. もう一度食べたい「義順牛奶公司」の「馳名雙皮燉奶」(牛乳プリン)
  8. シメのラーメンに、佳記餐廳の「櫻花豬柳公仔麺」?
  9. 日本未発売の「STARBUCKS Frappuccino Mocha」はチョコ甘い!
  10. フルーティーなレッドブル?「Red Bull Fruit Drinks」
  11. まとめ 〜火鍋、飲茶、椰汁大王、雪糕車もあるよ〜