ロッテリアの危機管理と予測はアホ?! -絶品タワーチーズバーガー 中野店-

Written by Noch

待つ時は、MATSU、EXILEなNOCHです。

ここのところスペシャル企画目白押しで、売り切れ御免つづきなところ、ロッテリアが仕掛けてきました。
「絶品タワーチーズバーガー」と「エビツリーバーガー」
と、思ったらまたもや、売れすぎて謝罪
判り切ったことジャン。

ってことで、その判り切ったことを体験してきました。

15:43 
14時からなので、微妙に時間をずらして到着。何じゃこりゃ?!店内外パニックだぜ。長蛇の列だ!

ロッテリア_中野店_店内外パニック01

15:46 
店員が出てきて、「注文まだの方いませんか?
なんと、列は、注文後の受け取り待ちの列
だからか!だから、何も食べずに中の机にたむろってる人もいっぱいか!

ロッテリア_中野店_店内外パニック03

ここから、本日の地獄が始まろうとは!

16:10
出たり入ったりしながら時間をつぶいしていてもどんどん列は長くなる。
まじかいや!今、14時37分注文のお客さんの分ができたとの声が!
目の前のJK諦めて返金してもらいに行ったよ。

ロッテリア_中野店_店内外パニック04

列に並んでいると、新規の人が後ろに並ぼうとする。「これは受け取り待ち、注文先です」って声をかけまくり、僕が。店員はカウンター内で手いっぱい。

16:33
ついに来るべき時が!店員が覗き込んでるお客さんに、
「材料がなくなったので、販売終了です」と。
この列は注目集めすぎ。これだけでロッテリアの宣伝効果はどのくらいか計り知れません。

ロッテリア_中野店_店内外パニック05

ロッテリア_中野店_店内外パニック06

16:38
続々お客さんは来ては諦め、諦めては来て、注文したお客さんは出たり入ったり。このロッテリアがある、中野サンモール商店街儲かりまくりの予感です。
そしてやっと14時45分注文分が出来上がりました。
14時からのキャンペーンなのに、始まり45分後注文の人がすでに2時間弱待ちということです。
もうわけわかりません。

17:28
まだまだ待っています。
しかも、14時59分注文分出来上がりっす。
時間配分おかしくないか?調理時間がなぜこんなにも遅い。
嫌な予感ビシバシです。
そんな中、暴動もせずにじっと待ってる日本人、さすが。

ロッテリア_中野店_店内外パニック02

17:48
子供連れのお母さんが出現したが、当然買えず。
食えずに泣き叫ぶ子供を見るに見かねたか、購入した券を譲る人が!!
ああ、美談だよ、これぞドキュメンタリ!

18:05
やっと来たよ15時台注文!15時06注文分!
もうちょっとだ頑張れ俺!

18:19
緊急事態発生!!
2個頼んだ人が、1個にしてくれと言われてる。その代り返金と1個好きなバーガー無料で進呈と
僕も2個頼んだのに!ヤバし!

18:26
15時12分呼ばれたけど、11分の人が「呼ばれてない」と騒いでる。
事態は、ここから風雲急を告げる!
なんかもめだした。
カウンター内部もかなり混乱してるらしい。

18:33
最終勧告!材料無しの為終了!
返金と好きなバーガー1個進呈しますと。

一気にヒートアップ!カウンターへ詰め寄ってガンガン談判が始まる!
「俺の(私の)3時間を返せ!!」
暴動寸前!店長奥へ隠れる、年長バイトらしきにいちゃんがなだめるが火に油を注ぐ!
どうなる、俺!!

ロッテリア_中野店_暴動寸前

18:37
「音楽止めろ!店員の声が聞こえない!」
「ちゃんと対応しろ!」
「とにかく注文時間順に並ぼうぜ!!」

パニックも起こらず並ぶなんてすばらしいよ日本人。

ロッテリア_中野店_パニック終了

18:44
店員のいう事がコロコロ変わる。
「返金+好きなハンバーガー1個無料券」
詰め寄る詰め寄る、直談判部隊。

18:47
店員協議しまくり、悩みまくり。
素直に並び続けるが文句部隊は文句言い続け。
でも、暴動にならず、ああ、日本人。

19:06
ついに、店側折れた。
返金+注文1個につき1個好きなバーガー+後日いつでも無料で絶品タワーチーズもらえる券
手作りの無料券が出てきました。
並んでいた40人ほどはやっと納得し、一人ずつ処理が始まる。
ん?材料がないのに好きなバーガーって作れるのか??

実は、終了の理由は、絶品バーガー専用チーズが無くなったと言うこと。

ロッテリア_中野店_払い戻し_注文再開

POSで在庫管理してるんやないんかい?
ここのところの一連の「売れすぎて販売終了騒ぎ」から予測した危機管理してるんじゃないんかい?

甘いなぁ。次回、金曜日のエビバーガーでは改善頼みまっせ。

19:28
やっと、ハンバーガー2個注文と、無料券2個もらう。

19:44
肉厚バーガーと肉厚チーズバーガー食い始め。
これが、引換券と返金されたお金、そしてお詫びバーガーだ!

ロッテリア_中野店_引換券と返金と

肉厚バーガー、さすが560円、スライス玉ねぎ1枚まるまるで熱々!
けっこうおいしいじゃん。
でも肉厚だけど、フワフワ。肉を噛んでる感じが出ないなぁ。

ロッテリア_中野店_肉厚バーガー

ロッテリア_中野店_肉厚チーズバーガー

と言ってる間に、3分24秒で食い終わる。
3時間並んで3分。あああ、つらい一日だった。

ロッテリア_中野店_食べ終わり

頼むよ、ロッテリア。ちゃんとしてよ。ビジネスのトレンドは、予測の見える化と確実な危機管理、そしてそれを支えるPOS等からのビッグデータじゃん。
遅れてるぜ、ロッテリア、しかも店長、奥に引っ込んだまま隠れるなよ。

疲れながら、珍しい事態にニヘニヘなNOCHは静かになったロッテリアを去った。
次回、改善を期待してるぜ!

ロッテリア_中野店_静かな店内