ちょっぴりグロい? バーガーキングのクロちゃん「黒バーガー」の味は・・・

Written by Cinzy

イカ墨とカラスミは苦手なCinzyです。

9月28日に発売されたバーガーキングの新作「黒バーガー(Premium KURO Burger)」を食べました。

バーガーキング「黒バーガー(Premium KURO Burger)」公式サイトの写真

黒いパンズのハンバーガーで、そのまんま「黒バーガー」って・・・
もうちょっと名前はなんとかできなかったのか?

このハンバーガーの最大の特徴は、まず目に飛び込んでくる"黒"のバンズ。通常、ハンバーガーのバンズの色といえば茶色が一般的ですが、黒のバンズを使用。また、食材で黒といえば、通常イカ墨由来の黒色を想像しますが、『黒バーガー』では直火焼きのビーフパティの香りを引き立たせるため、バンズに竹炭を配合しました。
そこに、ワッパー®サイズ(約 113g)のビーフパティ、ピクルス、フレッシュなトマト、オニオン、レタスやパプリカ等のたっぷりの野菜とマヨネーズを挟み、トマトケチャップにイカ墨、ニンニク等をブレンドした BKJ オリジナルの「黒味ケチャップ」で味付けをしました。
これまでのファストフード業界の概念を覆しながら、おいしさも徹底追及したハンバーガーです。

~非常識バーガー現る!~『黒バーガー(Premium KURO Burger)』9月28日(金)より期間限定で発売!|BURGER KING:バーガーキング(PDF)」より
「コカ・コーラ ゼロ」がおかわりゼロ円!

「黒バーガー」に黒い「コカ・コーラ ゼロ」をあわせたのは、「コカ・コーラ ゼロがおかわりゼロ円」キャンペーンで「コカ・コーラ ゼロ」ならおかわりができると言われたからです。

バーガーキング「黒バーガー(Premium KURO Burger)」の袋

いつものように袋には「K」の文字が書かれています。

袋から出してみると・・・

バーガーキング「黒バーガー(Premium KURO Burger)」

・・・

なんかそこはかとない気持ち悪さを感じるのは僕だけでしょうか?

コーラ、黒ごま、かりんとうなど、黒い食べ物なんて他にもいろいろ食べてるはずなのですが、なんか気持ち悪いような・・・

おそるおそるガブリ・・・

バーガーキング「黒バーガー(Premium KURO Burger)」の断面

味はきわめてフツーです。

でも、こんなことが書いてありました。

「旨い!ただ、どこかで食べたことのある味・・・」と、思いきや、実はワッパー®のうまさを再現。

キャンペーン|BURGER KING:バーガーキング」より

「ワッパー」のうまさを再現してるってことですが、とりたてて驚くほど美味くはないし、不味くもない・・・
そんな感じがしました。

コカ・コーラ ゼロ

おかわりできるって聞いて、飲み物を「コカ・コーラ ゼロ」にしたけど、結局おかわりせず。というかできず。1杯飲みきるので精一杯でした。

やっぱバーガーキングなら「ワッパー」しかないわ・・・
とあらためて思ったのでした。