名古屋行くなら うさこ家 -元気スープ、明宝ハム そして天下一品居酒屋モード-

Written by Noch

謎の食べ物天国 名古屋で幻惑中のNOCHです。

今回は、一連の名古屋謎店ツアー。
コーディネータの勧めのままに、名古屋定番ツアー。

まずは、名古屋人なら誰でもありがたい、明宝ハム
創業以来、ハム職人が手作りで作っています。

明宝ハム

普通のハムより少し硬めです。そのため味わいが深く、味がギュッと凝縮された感じです。脂身も旨く、マヨネーズにつけるとますます味わい深くなります。
そして、コーディネータが出してきた隠し玉「押したこ焼き
どこからどう見てもお好み焼きなのですが、食べると完璧にたこ焼き。タコが入ってるのといい、ソースの具合、生地の味、たこ焼きです。お好み焼きとの境界をあいまいにするアバンギャルドな食べ物です。

つぶしたこ焼き

つぶしたこ焼き_内部

この二つは、「ひっぱり凧」という居酒屋で食べられます。
この居酒屋、なんと「女子大小路」にあるそうです。女子大です、小路です。たまりません。
次に行ったのは、健康に気を遣ったバー「カラダも喜ぶスープBar うさこ家」。
なんと、健康スープと酒がコンセプトのバーです。

うさこ家

 今回は黒ゴマのスープ「ゴマレグナンでアンチエイジング!イカ団子ちゃんの入った黒胡麻スープ」です。アンチエイジング効果が大きいらしい。味はゴマっぽくなく、とても旨い。しいていえば、イカ団子鍋のおつゆを飲んでる感じ。

ゴマレグナン_イカ団子スープ

ところでこの店は、なごやめし博覧会2012に出品とのこと。
その出品カレーに似た、モッチャンカレーこと、モツ入り赤味噌オムライスカレーが次の料理。もう、情報てんこ盛りです。モツ、赤味噌、オムライスそしてカレー。目くるめくワンダーランドです。

モッチャン_モツ入り赤味噌オムライスカレー

モッチャン_モツ入り赤味噌オムライスカレー_モツ

名古屋で有名などて煮の牛モツが入っていて、ルーは、薫り高い赤味噌風味。赤味噌のからさに、カレーのスパイシーさが後からきます。
オムライスは、卵に固められたご飯です。不思議でおいしい味。

健康だなぁと思っていたら、なんと次は天下一品ラーメン
あの「天一、こってり、にんにくたっぷり」です。
ところがこの天一、侮れない。
もはや、天一居酒屋になっています。
普通は、ラーメン食ったらとっとと店を出るのですが、ここはみんな居続けます。その秘密は、サービス品。
ラーメンを頼むと、この小皿が全部取り放題タダ
甘くない胡椒味の大学芋、塩キャベツ、もやしナムル、杏大好き刻み葱等々たまらん。しかもメニューには居酒屋っぽいメニューが。ビールも発泡酒ではありません。

天下一品_食べ放題

天下一品_居酒屋メニュー

ここでまったりするだけで十分です。

恐るべし、天一。10月1日は名古屋進出(侵略?)1周年記念、ラーメン1杯無料券配布、券がなくなるとラーメン半額にしてくれます。太っ腹です。天一祭りも近づいています。

ああ、名古屋ワンダーランド

天下一品_天下一品祭り