名古屋行くなら モーニングサービス!-モーニング喫茶店 リヨン 一日中モーニングと小倉トースト-

Written by Noch

名古屋の喫茶店におけるモーニングサービスのごっつさは有名ですが、実は、名古屋市周辺のもの。名古屋市内ではほぼ壊滅状態です。

ところが名古屋駅笹島交差点(通称:駅前笹島交差点)にある、一日中モーニングという、モーニングの意味さえ崩壊する喫茶店があると言うことで、行ってきました。
 「フルタイム モーニング喫茶 リヨン
名前からしてフルタイム モーニング喫茶店です。
モーニングサービスが朝8:30から夕方18:00まで。
なんと長い「朝」だ!

モーニング喫茶店_リヨン

モーニング喫茶店_リヨン_店頭モーニングメニュ

店は、古い昔ながらの喫茶店。当然、「分煙」も「禁煙」もありません
メニューには「お飲み物を 注文されたら モーニングサービスが 付きます」と赤文字でデカデカ!
ごっついです!

モーニング喫茶店_リヨン_店内

モーニング喫茶店_リヨン_飲み物メニュー

今回、名古屋と言えば、小倉トースト
ってことで迷わず、小倉トーストプレスサンドセットを注文しました。

モーニング喫茶店_リヨン_モーニングサービス一覧

モーニング喫茶店_リヨン_小倉トースト_モーニングセット

ところで小倉トーストとは、トーストにマーガリンを塗ってその上に小倉あんを乗せたもの。粒あんであって決してこしあんではなく。
もちろんバターではいけません。
パンの耳を落とすなど邪道。
それがプレスサンドで忠実に再現されています。おつまみナッツも付いて、これで珈琲代400円ぽっきりです。安すぎです!

小倉トーストプレスサンド中身

おつまみナッツ

マーガリンの塩味に、小倉あんの甘さがマッチして甘じょっぱくてトーストの温かさが安心感を与える、至福の食べ物でした。

ただ、やはり小倉トーストはプレスサンドではなく、オープンで食べたい。
パンの上にあんこが乗ってる衝撃を、見ながら食べたいと思ったNOCHでした。

モーニングサービスは是非、味わって欲しいものです。

※注:小倉トーストセットはリヨンにもありますが、これはモーニングサービスではなく、モーニングセットとなり、値段が高くなります。決してモーニング「サービス」ではないです。