ママーなスパカツ、スパイシーなザンギエフ -モスバーガー スパカツバーガー&ザンギバーガー

Written by Noch

今日もスキップ♪NOCHです。

「日本の元気、いただきモス」のモスバーガー関東味シリーズのスパカツバーガーザンギバーガーを食べました。
ここはスパッと2個食い!一押しな味の食べ比べ。

どちらも北海道の名物なので、馴染みは少ないのですが、そこはモス一押し。
スパカツバーガーCMもばんばん流れています。

いつもの新宿西口緑モス。雨のそぼ降る中、店頭にでかでかと出てる幟が期待大です。
そしていつものように、生産者が誇らしげに板書されています。

新宿西口緑モスバーガー

モスバーガー_生産者板書

待つこと少し、来ました、スパカツバーガーとザンギバーガー。
ん?少し小さい気が

スパカツとザンギ

このスパカツバーガー、メインは実は、ママーな味のスパゲッティ。この、弁当に入っていそうなスパゲッティのソース味が決め手。

スパカツバーガー01

カツは豚ヒレ(豚ヘレ)肉を使っていますが、パッサパサです。ですが、スパゲッティがウジャウジャ入っていて味を引き立てます。
まさにスパゲッティを食う、スパカツ!カツスパではありません。

スパカツバーガー_ママーなスパゲッティ

あくまで「スパ」中心です。だから肉はパッサパサで良いのです。スパのソースを受け止めるための物。

さて、ザンギバーガー。その名の通り、「国産の鶏ムネ肉に醤油や生姜、にんにくなどで下味をつけ、カラリと揚げたもの」ザンギ中心です。
意外と見かけは普通です。ソースが上のバンズに染み込んでいます。

ザンギバーガー00

ところがこのザンギ、あなどれない。その名のとおり、まるでザンギエフの「スクリューパイルドライバー」並みのインパクトが!

ザンギバーガー_タプタプソース

このタップタプのソースに、醤油・生姜・ニンニクのインパクト!
ソースは、醤油や仙台みそなどを合わせたマヨネーズベースと、とことん凝っている。
ちょっとからいスパーシーな感じがして、鶏肉の淡泊なうまみを下支え。

スパカツの給食や弁当にありがちな、最強に旨いスパゲッティの柔らかい味と対極にある、ザンギの味。

これは是非、2個同時食いで、その対比を味わって欲しい。
だから普段より、小さい気がしたんだ!2個同時に食えて味の対比をするためだな!
と言うわけで、おやつには最適!