マレーシアでかき氷「ABC Special」に出会ったぁ〜♪

Written by Cinzy

世界をまたにかけるビジネスマン、に憧れるCinzyです。

先日、仕事でマレーシアのコタキナバルに行ってきました。

ほとんど自由時間もなく、自由に食事する店を選ぶこともできなかったのですが、ちょっと見かけたグルメ関係のネタを紹介したいと思います。

マレーシアのバーガーキング

早朝のバーガーキングです。

オリジナルのメニューがあるのか? 味に違いがあるのか? など興味があったのですが、午前6時頃はまだオープンしていませんでした。

マレーシアのKFC(ケンタッキーフライドチキン)

こちらも早朝のKFC。ケンタッキーフライドチキンですね。
ハンバーガーよりもKFCの方が多く見かけたような気がします。

マレーシアのレッドブル

スーパーに行く時間があったので、入ってみました。
冷えていたら、買ってその場で飲んだかもしれませんが、常温なので買いませんでした。

レッドブルは写真の左の方にちょっとだけ写っているのが日本とほぼ同じパッケージで、それ以外に中央に写っている太い缶もありました。

とても興味あったのですが、これも飲まず。

マレーシアのスーパー

その他、見たことないものもいっぱいあり、食べてみたかったのですが、今回は断念しました。

いつかプライベートで行く機会があれば、食べてみたいですね。

マレーシアのかき氷「ABC Special」

ようやく食べてみたのがこれ。

ABC Special

いろんなところで売られていたので、日本で言うと「ミルク金時」みたいなものなのではないでしょうか?

シンプルなかき氷が好きなのですが、これは真逆。
とにかくよくわからないものがいっぱいドッサリ入れられていました。

赤いゼリーっぽいものと、緑のワームというか、消しゴムのカスみたいなものとが器に入れられ、その上にミンチを作る機械みたいなので砕いた氷が乗せられます。
そこにナッツとコーン(とうもろこし)がかけられ、2種類のシロップがかけられました。そして、その場で切ったパイナップルとスイカを盛り、たぶんココナッツミルクと練乳をかけてできあがり。

氷の上に、用意されたものを乗せて、シロップ類をかければいいと思うのですが、氷を入れたあとでパイナップルを切ったりするので、ちょっと溶け気味の汁っぽいかき氷でした。

写真を見ると、結構美味しそうに見えると思うのですが、味はビミョーかな?
ちょっと甘さ控えめで、コーンとナッツを食べると、どうもファミレスのサラダバーのような味に感じてしまいました。

というわけで、「マレーシアで「Nestle Crunch」アイスクリームバーに出会ったぁ〜♪」に続きます。

関連記事