すみちゃん彼と言ったら、花紀京 -墨田区区役所カフェ限定 すみちゃんカレー-

Written by Noch

ホンワカパッパ、ホンワカパッパ、ホンワカパッパッパ♪
山田スミ子、すみちゃんの彼役と言えば、花紀京か目無しごはっちを思い出すNOCHです。

さてさて、今回は、Facebookコメントで調査依頼を受けて、NOCH探偵が行ってきました。
東京スカイツリーでチョーシこいてるように見える街、墨田区。
その要と言える墨田区役所
食堂(カフェ) 茶屋cafe あづま
ファ、ファ、ファラ♪
ここには、墨田区お墨付きのグルメ、「すみちゃんカレー」があって様々なメディアで取り上げられてる。
チョーシこいてる証拠に、平日昼間限定メニュー。区役所付属の食堂なのに780円という高額!

しっかし墨田区区役所豪華だなぁ。スカイツリーの隣に並んで見えるし、玄関の吹き抜けやら、スカイツリーンの折紙モザイクやら。
やっぱチョーシこいてない?

スカイツリーと墨田区役所

墨田区役所_吹き抜け

折紙モザイク東京スカイツリー

さて、すみちゃんカレー、正式には
隅田川ちゃんこカレー

相撲部屋のちゃんこ鍋をイメージし、具材には、豚肉、大根、牛蒡、人参、蒟蒻、油揚げを使用、たっぷりのカツヲ節の風味を利かせて、隠し味に醤油を加えた和風カレーです。

カレールーのみで、143Kcal 墨田区給食施設研究会推奨 公式発表内容

すみちゃんカレー全貌

スープ、サラダ、ドリンク付きで、御飯は五穀米。
しかもドリンクはセルフサービスで飲み放題。コーヒーと紅茶があるぜ。

まずは、スープ。こ、これは!!

すみちゃんカレー_スープ

旨い!海苔が利いている。いつか飲んだような味。
は?!永谷園の御吸い物感覚。ワフゥ!

サラダはごまだれがかかってる、レタスと水菜。シャキシャキパリパリ。
ワフゥ!

すみちゃんカレー_サラダ

本命のカレーは、しっかり具が入ってる、まったく辛くないマイルド味わいカレー。
しかも予期せぬレンコンまで入ってる。
イメージは、関西風カレーうどんの薄いカレールー。ワフゥ!

すみちゃんカレー_本命

すみちゃんカレー_五穀米

旨いわ。特にスープが絶品。
これこそB級グルメ!

とここで、看板が!なにぃ?!「トーキョーサイダー」?!

トーキョーサイダーポスター

この、しずる感、夏!
しかも甘くない、きりっとしたサイダー。ワフゥ!??

トーキョーサイダー

トーキョーサイダー_しずる

だいたい2杯半飲める。
ただ、旨いんだけど、店頭で1本250円で売ってるものを、店では400円はちょいとなぁ。
まぁしょうがないか。
すみちゃんカレーはさすが780円の旨さ。が、旨いけど、区役所の食堂としては高くない?

ってことで、お相撲さんと今は無き蔵前国技館とすべての食材に感謝して、
ごちそうさまでした!

ところで、チョーシこきすぎ墨田区と判断した、探偵は、引き続き
総本山東京スカイツリーへ

次回、東京スカイツリーで限定MountainLion?!