緊急報告!2012/7/8まで!東京国際ブックフェアのB級グルメ -フランスドッグ・トルタサンド・ホットドッグ-

Written by Noch

本!本!本!
糸氏の嵐!!

東京国際ブックフェアが、明日(7/8)まで開催!

東京国際ブックフェア

行ってきました、京極夏彦の講演につられて。
講演内容の素晴らしさは「この世に面白くない本などないんだよ」の言葉に集約されているが、会場がこれまたすごい。七夕なのに、わざわざ来る本の虫がこんなにいようとは!
実際に触れる、噂の楽天kobo以外にも紙の本が大人気。

楽天_kobo

ぎゅうぎゅう大混雑。の、会場の中、見つけましたB級グルメ!!
本の祭典には似つかわしくない垂れ幕の向こうに屋台が!

フランスドッグ
トルタサンド

フランスドッグ垂れ幕

フランスドッグはかろうじて渋谷で売ってるとこをTVで見たが、「トルタサンド」??
しかもトルタサンドは何気なく置いて売っている。売りはフランスドッグだからしかたないけど。

ってことで、買ってみたけど、ここれは!!

フレンチドッグ&トルタサンド

2ミンティアのフランスパンに穴開けてフランクフルトとソースを突っ込んだ、フランスドッグ。
1.5ミンティアの謎のハンバーガーのような、トルタサンド。

2ミンティアフランスドッグ

1_5トルタサンド

中身は歴然、想像通りのフランスドッグ、しかも穴の中は焼いてない。
それに比べトルタサンドは、中身が豊富。しかもパテはハムっぽい味。

フランスドッグがぶり

トルタサンドオープン

フランスドッグは、ケチャップマスタードだけどそれほど辛くなく、その場で作るから暖かい。けど、良くも悪くも想像通りの味。まぁ旨い。
しかぁし、トルタサンドは複雑、溶けるチーズ、紫玉ねぎ、トマト、ハムっぽいバンズ、レタス、マヨネーズにバジルが混ざったソース、粉を吹いたパサパサしたバンズ。
しかも冷たい(作り置きだから)
これはこれで旨いわ。ある意味、暖めたらフランスドッグを軽く超えるはず!冷たいのが惜しい!
だがここは展示場!!

トルタサンドがぶり

トルタサンド500円、フランスドッグ600円の値段設定に疑問を呈しつつ御馳走様。

トルタサンド御馳走様

これに気をよくしてもう一軒の屋台へ!
オッチャンおばちゃんがやってる、普通っぽい屋台だけど名前は「Cafeteria WAKO」。期待できる?!
ホットドッグを買ってみた。

CafeteriaWAKO

ホットショーケース

2ミンティアホットドッグ

ありがちなぼったくりドッグ

真中に穴

ななな、なめんなよっ!!2ミンティアだからと言って、典型的な、ボッタクリドッグじゃねぇかっ!!
しかもフランクフルトの真ん中に穴って、300円で売ってるフランクフルトから串を抜いただけやんけ!!
パンもフニャフニャ、トマトケチャップとマスタードは普通。
パンとソースが50円換算の350円って高くない?!

や・ら・れ・たぁぁぁぁ!!!

ボッタクリドッグが食べたい人は、東京国際ブックフェアへ急げ!!
21世紀の現代、ボッタクられ経験なんてめったにできないぞ!!

「この世は(つまらない・不味い・失敗も含めて)面白くないことなどないんだよ。」

京極堂がそう言って笑っている顔が浮かんだよ。