飲み物じゃない? ローソン・ウチカフェスイーツ「エスプレッソコーヒーラテ」はゼリーです!

Written by Cinzy

健康診断の結果「高LDLコレステロール血症」で要精密検査のCinzyです。

巷で「最近のコンビニのスイーツは美味しい」と言われる中、実際に食べてみると、美味しいものがぜんぜんないとお嘆きの貴兄に送る「本当に美味いコンビニスイーツは存在するのか?」シリーズ第3弾です。

前回の「美味いコンビニスイーツならTops監修と聞いて「本格濃厚生チョコシュー」を食べた」でも、美味しいコンビニスイーツ情報を募集したのですが、いっこうに情報が集まらないので、勝手に新作を食べました。

今回食べたのは、6月19日発売のローソンの「ウチカフェスイーツ」シリーズの「エスプレッソコーヒーラテ」です。

エスプレッソコーヒーラテ

ローソン・ウチカフェスイーツの「エスプレッソコーヒーラテ」公式サイトの写真

コーヒーゼリー、カフェオレゼリーに、コーヒームース・ホイップクリームを合わせたボリュームたっぷりの夏の定番スイーツです。

エスプレッソコーヒーラテ | デザート | 商品・おトク情報 | ローソン」より

「エスプレッソコーヒーラテ」という名前だけ聞いてると、飲み物みたいですが、ゼリーです。

ローソン・ウチカフェスイーツの「エスプレッソコーヒーラテ」

新発売だけあって、フタにも「新発売」のシールが貼ってあります。

しかし、型抜き成型されたガレージキットか?と思うくらい、公式サイトの写真のまんまですね。
食べ物というより、工業製品ってイメージかな?

ローソン・ウチカフェスイーツの「エスプレッソコーヒーラテ」のクリーム部分

ふりかけのようなものがかかっています。
コーヒーの粉?
三島食品の「ゆかり」を思い出すのは僕だけではないでしょう。

ローソン・ウチカフェスイーツの「エスプレッソコーヒーラテ」のゼリー部分

コーヒーゼリーの中にカフェオレゼリーが入っているようです。
食えば同じなんだから、最初からコーヒーとカフェオレを混ぜてゼリーを作ればええがなって気がしないでもないですが、こうやって作った方が美味しそうですね。

ローソン・ウチカフェスイーツの「エスプレッソコーヒーラテ」の断面1

断面です。

上からホイップクリーム、コーヒームース、コーヒーゼリーと、白から黒へのグラデーションを描いていますが、食べてみると、味も甘い、ほろ苦い、苦いという見事なグラデーションです。

ローソン・ウチカフェスイーツの「エスプレッソコーヒーラテ」の断面2

さらに食べていくと、コーヒーゼリーの中にカフェオレゼリーが出てきました。

ん~~~、だからどうやねん?って感じでした。

1/3の量でいいので、3倍美味しいものを作って欲しい。

そんな風に思うのは僕だけなのでしょうか?

そんなわけで、今後もコンビニスイーツに関する情報を募集しています。
美味しいコンビニスイーツをご存知の方は「@cinzy」まで。