昭和天皇ありがとう! -ロックだぜ!まんパクでマンプク!-

Written by Noch

珍しく、食べ放題以外で満腹。流石ロックの祭典だ!!

昭和天皇の偉業をたたえる昭和記念公園でB級グルメ祭
まんパク
しかもこれは「Rockin'ON」presentsの祭り、ロックだぜ!!
これはB級グルメ応援ばくてつなら行かなきゃ!行ってきました。

まんパク入り口

まんパクシンボル

まんパク全景

14:20 まんパク会場内
ごっつい人が並んでる。だけど、店は基本その場で調理!!

広い会場

ごっつい並んでる

14:54 上北農産加工農業協同組合 (青森)と 小樽飯櫃 (北海道)
まずは丼ぶりで腹ごしらえ。
青森の農家が丹精込めて作ったリンゴを使った「スタミナ源たれ」を決め手の
豚バラテキ丼
おかずに海鮮たっぷりのタラバガニシュウマイと行者ニンニク饅頭、タコザンギ

豚バラテキ屋台

豚バラテキ丼

旨い!ごっつ旨いんだが、たれのうまさだ、これ。900円

蛸ザンギ
「お好み棒」3種類セット。でもタコザンギが旨い、他は普通。500円

焼きうに
ついでにうにの貝焼き、かに船 (福島)。ごっつい旨いけど、生のほうが好きかも。700円

15:20 富山いきいき食堂
足りなかった量を補うために、さらに丼ぶり。
しかし、インプッターURAがすでにインプットした白エビかき揚げ丼だった!
富山湾のでかい白エビがふんだんに使われていて、目の前で揚げてくれる。

テンプラ風景

白エビかき揚げ丼
カリッとしてふわっとエビの香り、薄味で少し脂っぽいけどそれがまた旨い。800円
でも吸い物付きのはずなのに、吸い物なかった・・・。

15:35 なぞのワゴン売りドーナッツ
会場、立川市の多摩エリアで出品してたワゴン車。
何気にハニードーナッツが売っていて300円なら安いって思ったくらい金銭感覚すでに麻痺。

ドーナッツワゴン車

ハニードーナッツ
なかなかうまい。甘すぎず、しかも長い。って普通ジャンこれ!300円

15:45 小樽のソフトクリーム屋さん 北氷菓
ここでヒンヤリしたくて、ソフトクリーム。だけどやっぱもう少し食べたくてシーフードポテトドリアも。
このソフトクリームただものじゃない、チョコとバニラの二色「虎のしっぽ」ソフト

黒と黄色のまだら狼

ソフトとドリア
なんとビターチョコが墨のように真っ黒!バニラなのに激しく黄色。これがヒヤッとして甘すぎず旨い。でもビターだけどチョコ感が少なかった惜しい!400円

シーフードポテトドリア
イカ、エビ、ホタテが入った本格ドリア。ただしこれは冷凍をチン。スウィーツ屋だもんね。500円

16:15 五浦ハム (茨城)とるみばあちゃんのさぬきうどん (香川)
ちょっとトイレに寄りつつ、そろそろ締めを考えなきゃと思ったら煙もくもくのハム屋が!!しかも豚ドッグ?!ソーセージって基本豚じゃねぇの??
ついでに「るみ」ばあちゃんの讃岐うどん。当然、CINZYにリスペクトしチクワ天入りうどんを冷たいで!!
煙モクモク屋台

でかい豚ドッグ見本

るみばあちゃんの讃岐うどん
でかい豚ドッグと讃岐うどん
デカいぜ!豚ドッグ!しかもしっかりしたフランクフルト。旨い!400円
チクワ天は一本丸ごとチクワが入ってて、しかも腰のある讃岐うどん。
目の前で作ってくれるのはありがたいねぇ。600円

17:10 まるごと北海道
帰り際に物産を見たら、なんと見たことないガラナが!
ガラナーのURAにリスペクトし北海道ガラナと、最後にさっぱりするために、くまざさ茶

物産ブース

流れて~く、ガラナ♪
北海道ガラナはウエシマコーヒー製品だがガツンと炭酸がきつい。150円
くまざさ茶は、さすが北の国から、富良野製。しかもこれは砂糖も何も使ってないのに、ほのかに甘く感じる、そして笹の香りが!う、旨いぞぉぉぉぉぉ(C:味王byミスター味っ子)
しかも原材料の熊笹は北海道産。100円

以上、久々満腹感を味わえた。これも昭和天皇の御威光か?

昭和さん

以上3時間弱の激闘で食ったもの
どんぶり 2杯
ドリア 1杯
うどん 1杯
豚ドッグ 1本
ドーナッツ 1本
ソフトクリーム 1本
点心 3個
うに 少量
ドリンク2本

総計金額
5350円

美味しくいただきました。
全ての食べ物に感謝。

ごちそうさまでした。