謎の茨城旅行-みそピーナッツ&小麦まんじゅう-

Written by Noch
秘密のケンミンショーーーーーー!!!!!
東京の隣、茨城。
こんなに近いんじゃ謎なんて無いと思ったら大間違い。

素晴らしい物を見つけました。

ピーナッツみそ



ピーナッツを粘りけある甘い白味噌で絡めてある。
しかも、これは学校給食に出て、御飯と共に食べるという、すごさ。

で、御飯に付けてみました。

 

味噌部分がトロッとしてるかと思ったら、意外と堅く、ものすごく粘度が高い。
しかも箸にへばりつく。

切れない取れない、御飯の上に乗っからない。

しかも味噌の香りとほんのり塩味に甘い味がしっかり。
御飯を食べながら、堅い食感のピーナッツ。

何とも言い難い食感。

ピーナッツ余分でねぇの?
甘いから子供には人気らしい。

次に小麦まんじゅう。
皮が小麦で出来ている饅頭。

 

皮が厚く、あんもしっかり。
でも、皮が厚いんだけどボハボハ。



餡も少し残る甘さ。
こりゃ、お茶が欲しいね。

採取地:JR 守谷駅 1階茨城県物産ショップ 「守谷スタイル」
ピーナッツみそ 105円
小麦まんじゅう 105円