スターバックス「エスプレッソ」の謎

Written by Cinzy
夏はアイスを飲むことが多いのですが、「エスプレッソ」は季節を問わず、夏にもたまに飲みたくなります。

スターバックス コーヒー エスプレッソ

写真ではわかりにくいと思いますが、「エスプレッソ」と聞くと、だれもがこの小さいカップが思い浮かぶと思います。
が、そうでもないのでしょうか?

スタバでエスプレッソを注文すると、決まって質問されます。
「こちらの小さいカップになりますが、よろしいでしょうか?」
「30ccで少ないのですが、よろしいでしょうか?」
ビミョーに違うかもしれませんが、要は「少ないけど、OK?」といったことを確認されるのです。

「わかってますけど・・・」とも「そんなにたくさんエスプレッソは飲めないです・・・」とも答えにくく、いつもなんとなく「ハァ・・・」といった感じで答えています。

これはマニュアルで決められているのでしょうか?
それとも「え〜〜〜!こんなに少ないの?!」と文句を言いそうな人だけのサービスなのでしょうか?

疑問に思ってまわりの人にも聞いてみたのですが、残念ながらエスプレッソを飲む人が少なく、真相はわかりませんでした。

しかし、何店舗かで言われたので、エスプレッソを頼んだ人全員に確認するサービスのようです。と、思いたい。
そうでなければ、相当文句を言いそうなタイプに見られているということに・・・

結局「東京ではそんなこと言われたことがない」という情報から、真相を確かめるべく、東京に行った際、エスプレッソを注文しみてみました・・・
「エスプレッソはこの小さなカップになりますが、よろしいでしょうか?」
なんてことは確認されずに、そのままオーダーできました。

エスプレッソのカップの確認は、関西だけのオリジナルサービスなのでしょうか?
それとも、やっぱり文句を言いそうに見られているってことでしょうか?

エスプレッソ
芳醇な風味と香りを凝縮したコーヒーのエッセンス。


スターバックス コーヒー エスプレッソ S
Starbucks Coffee Espresso S
290円