大阪のご当地ハンバーガー、ボンハンバーガーの「ベーコンバーガー」

Written by Cinzy
以前から行ってみたかった大阪のご当地ハンバーガー「ボンハンバーガー」に行ってきました。

究極のハンバーガーを作ろう!in関西 65食め「ボンハンバーガー」のボンバーガー」や「ラーメン&B級グルメと温泉まったり記 | BON HAMBURGER ボンハンバーガー@大阪市東住吉区」を見て、「パラダイスのようなハンバーガー店」「大根おろしの入ったハンバーガー」が気になり、一度は行ってみたいと思っていましたが、今回ついに行ってきました。

インターネットでは見慣れた外観ですが、何も知らずに店の前を通りかかっていたら、一見ファミリー中華レストラン風なたたずまいの店構えに入るのを躊躇していたかもしれません。
思ったことをそのまま書いてしまうと、あんまり美味しそうな雰囲気を感じさせないのです。
わかりやすく言うと、冷凍ハンバーガーを温めたものがそのままでてきそうな・・・そんな感じなのです。

ちょっともったいないと感じました。
でも、逆に
「この美味しさを他の人にも伝えたい・・・」
と思うようになりました。
同じように感じる人は少なくないのでしょう。
「bonburger.com」のドメインでサイトがあるのですが、これ実は「ボンハンバーガー」のオフィシャルサイトではなく、ファンサイトなのです。
これだけ食べた者を魅了し、ファンから愛される「ボンハンバーガー」とは、一体どんなハンバーガーなのでしょう・・・
感傷に浸りつつ、店内に入りました。

「そっちクーラー(の風で)寒いで」
店内の装飾を眺めながら席を探していた我々4人に気さくにマスターが声をかけてきました。
その後「この店、初めて?」から始まり、「この店、何で知ったん?」「この前もテレビに出てん」「大阪のご当地バーガーで紹介されて・・・」ともマスターの話は終わることがありません。

とりあえずメニューを選ぶことにしましたが、種類が多くて何が何やら・・・
ボンハンバーガー メニュー

迷っていたら、マスターが教えてくれました。

ボンハンバーガー 写真付きメニュー

基本は「ボンバーガー」と「エビバーガー」「フィッシュバーガー」 「ベーコンバーガー」なので、そこから選んでは? ということでした。

インターネットで見た、あの大根おろし入りのハンバーガー「ボンバーガー」にしようと思っていたのですが、一緒に行った他の3人も「ボンバーガー」にするとのことで、できるだけいろんなハンバーガーを見てみたいと思っていたので急遽違うものを注文することにしました。
ファンサイト「ボンバーガー.com」管理人さんオススメNo.1、ソースが美味という「ベーコンバーガー」に変更しました。
店内のメニューにも「和風味であっさりと」と書かれているように、どうやらソースが人気のようです。

そんなわけで、レギュラーセットの[5]を注文しました。
「ベーコンバーガー + ポテト(M) + ドリンク(M)」のセットで600円です。
飲み物はもちろん、「ボンバーガー.com」管理人さんオススメNo.2のオレンジジュースです。

一度に4つ注文したためかどうかわかりませんが、注文した商品は一緒に出されず、コースのように順番に出てきました。

ボンハンバーガー オレンジジュース

まずはオレンジジュースが出てきました。
「ボンバーガー.com」によると
100%みかんジュース+みかんの缶詰+氷をミキサーで混ぜたボンのオリジナルジュース。
伝説的美味さ。
ということです。
飲んでみると、みかんの缶詰の味が強く、飲み物としては若干甘すぎるような気がしないでもないですが、砕けた氷がフローズンのようにシャリシャリとしていて美味しいです。

ボンハンバーガー ベーコンバーガー

次に出てきたのがメインの「ベーコンバーガー」です。
こ、これは・・・ こんなベーコンバーガーは、初めて食べました。
今までハンバーガーにベーコンが入ったものを「ベーコンバーガー」と思っていました。
ボンハンバーガーの「ベーコンバーガー」は、パティ(ハンバーグ)がなく、ベーコンだけをはさんだハンバーガーでした。
どちらかというと、サンドイッチのベーコンサンドのパンがハンバーガー用のパンズになった感じです。
味はベーコンがたっぷり入っていて、お店のインテリアやマスターの雰囲気からは想像できない美味しさです。

ボンハンバーガー ポテト

最後にポテトが出てきましたが、ボリューム満点です。
かなりカリッと揚がっています。

ひとくち「ボンバーガー」も食べました。
あまり食べたことがない味のような気もしましたが、ひとくちでは大根おろしも何もよくわかりませんでした。
今度は「ボンバーガー」を食べたいと思います。
いつ行けるかわかりませんが、また食べに行きたいと思います。


「インターネットで見てきた」と言うと、我々4人を見たマスターは「今日はミクシー(mixi)で集まったん?」と言われました。
ま、まさか・・・と思って探したら、「ボンハンバーガー」コミュニティありました。
スゴいよ、ボンハンバーガー!