沖縄行くなら絶対食べたい 幻の味「ブルース」

Written by Cinzy

幻の味「ブルース」をご存じでしょうか?

沖縄の「琉球銘菓 三矢本舗」のオリジナルのお菓子で、一日に作られる数も少なく、他にはないまさに「幻の味」なのです。

琉球銘菓 三矢本舗 幻の味 ブルース

琉球銘菓 三矢本舗 幻の味 ブルース
Mitsuya Honpo Maboroshi-No-Aji Blues
525円

琉球銘菓 三矢本舗 幻の味 ブルース カスタード味

カスタード味です。

琉球銘菓 三矢本舗 幻の味 ブルース ブルーベリー味

ブルーベリー味です。

琉球銘菓 三矢本舗 幻の味 ブルース

手書きで「カスタード」と書かれていて、ラベルも手作り感いっぱいです。

気になる「幻の味」ですが、ほんのり甘いカステラのような・・・ なんともいえない素朴な味です。
ブルーベリー味よりカスタード味の方が好みですが、正直、あまり大きな違いはないと言っていいでしょう。
なぜなら、ブルースの特徴は味ではなく、その独特の食感にあると思うからです。

モチモチです。
かなりモチモチなのです。

ちょっと安っぽいスポンジタイプのチーズケーキの食感が近いような気がしますが、もっとモチモチです。
ん〜〜、一番近い食感は「伊達巻き」でしょうか?

でも、やっぱりブルースはブルースであって、他に似た食べ物はなさそうです。

近くに行くことがあれば、ぜひ幻の味を食べてみてください。
不思議な食感だけどきっと美味しいと感じるのではないかと思います。

2014.9.16 追記
2014年、7年ぶりにブルースを食べました。
写真も大きく綺麗になったので、よかったら「7年ぶりに、幻の味「ブルース」を食べてみたら、やっぱりモッチモチで不思議な食感だった」もご覧ください。