新感覚?「メキシカンモレソース」と「黒胡椒チキン」

Written by Cinzy
6月22日に夏の定番「ナン・タコス」シリーズが発売され、「ナン・タコス チェダーチーズソース」を紹介しました。
※詳しくは夏の定番「ナン・タコス チェダーチーズソース」に。
今回は「ナン・タコス メキシカンモレソース」です。

モスバーガー ナン・タコス メキシカンモレソース

モレソースは、カカオやスパイスなどの香辛料を混ぜたメキシコの家庭料理では定番のソースで、メキシコ伝統の9大ソースの一つとされているそうですが、今まで知りませんでした。
「メキシカンモレソース」は、チョコレートの香ばしさが特徴的なモレソースに、フルーツや野菜を煮詰めてジャム状にしたチャツネを加えて、より「ナン・タコス」に合うフルーティなオリジナルのソースになっているそうです。

ナン・タコス メキシカンモレソース
チョコレートやレッドペッパーなど様々な香辛料を混ぜたものに、チャツネを加えた不思議な味わいのメキシコのソースです。
モスバーガー」より

甘いような、辛いような、不思議な味? 想像できません。
チョコレートの香ばしさとフルーツの甘みが口の中に広がる新感覚の味わいとはいかに・・・
と、思って食べてみると・・・

今までに何度も食べたことがあるというか、初めて食べる味とは思えません。
以前から「ナン・タコスと言えばこの味」と思えてしまうほど、自然な味なのです。
新感覚ではないような・・・ でも、それくらいナン・タコスによくあうソースで、美味しいということだと思います。

モスバーガー ナン・タコス メキシカンモレソース
Mos Burger Naan Tacos Mexican Mole Sauce
360円

今回は一緒に「黒胡椒チキン」も食べました。

モスバーガー ナン・タコス メキシカンモレソース&黒胡椒チキン

「モスチキン」をベースに、数年前に期間限定で販売されていたケンタッキーフライドチキンの「胡山椒チキン」の味付けをしたものを想像していたのですが、ちょっと違いました。

まず肉の部位が違いました。
「モスチキン」が骨付きの胸肉なのに対して、「黒胡椒チキン」は骨なしのもも肉でした。
味付けは「胡山椒チキン」ほどスパイシーではありませんでした。

やっぱり夏はホットでスパイシーなチキンが美味しいです。
ちなみにケンタッキーフライドチキンの「レッドホットキング」はさらにスパイシーでかなり美味しいです。

モスバーガー 黒胡椒チキン
Mos Burger Black Pepper Chicken
220円

黒胡椒チキン
粗挽きの黒胡椒で味付けした衣をつけて揚げた、スパイスが香るチキンです。
モスバーガー」より