がんばれドトール「フローズン抹茶白玉」篇

Written by Cinzy
ドトールの和風シリーズ新作メニュー「フローズン抹茶白玉」を飲みました。

ドトールは、禁煙でないことや、あまり好みの味でないこともあって、数回しか利用したことがありません。
実はちょっと前に「黒糖ラテ」も飲んだのですが、あまりパッとしなかったので、ここで紹介するのをやめました。
そんなわけで、今回の「フローズン抹茶白玉」には、期待していましたが、果たして・・・

ドトールコーヒーショップ フローズン抹茶白玉

まずはフローズンをストローで・・・

マズっ・・・

良く言うと「抹茶味が薄い」。悪く言うと、「カキ氷の宇治金時が溶けて、水くさくなったような味」です。
とにかく抹茶の味ではない・・・宇治シロップの味のように思います。

気を取り直してトッピングのアズキと白玉団子を食べることにしました。

アズキも・・・ う〜〜〜ん・・・

白玉団子を食べると・・・ 硬っ・・・

白玉団子特有のモチモチとした弾力感がありません。
賞味期限が過ぎて硬くなった団子のような、この硬さは何なのでしょうか・・・

結局、あまりにアレなので、最後まで飲むことはできませんでした・・・

その後、お口直しにスタバに行き、「抹茶ティーラテ」を飲んだのですが、これが本当に美味いのなんの。
しっかり抹茶の苦みや牛乳の甘みを感じることができ、これぞ抹茶の味といった感じがします。
「フローズン抹茶白玉」の256倍美味いと言っても過言ではないように思います。

ドトールコーヒーショップ フローズン抹茶白玉
Doutor Coffee Shop Frozen Maccha Shiratama
360円

スターバックス コーヒー 抹茶ティーラテ
Starbucks Coffee Maccha Tea Latte
380円

フローズン抹茶白玉
抹茶、あずき、白玉を使用し、暑い夏でも飲みたくなるような、風味、見た目にも涼しげなフローズンに。あずき、白玉をトッピングすることによって、今までのフローズンよりもボリューム感があり、食感も楽しめます。ほどよい甘さ。