2007年7月に書かれた記事

Written by Cinzy
土用の丑の日ということで、鰻を食べてきました。
多少高くてもいいのでおいしい鰻を・・・と思い、今回は「志津可」に行きました。

さすがに土用の丑の日です。店の外まで並ぶ列ができていました。
10人ほどの列の後ろに並んでいると、注文をとりにきたので「上まむし」を注文しました。

12時30分を過ぎても、列はなかなか前に進みませんでした。
だんだん不安になってきますが、すでに注文をしているし、とりあえず早く列が進むことを祈るのみです。

結局、席に着いたのは12時45分を過ぎていました。
早く食べなければ、昼休みが終わる1時に間に合わない・・・
焦りを感じているのですが、注文した「上まむし」はいっこうに現れません。

ようやく目の前に「上まむし」が出されたのは12時55分を過ぎていました。

志津可 上まむし

1時までに戻るのは、100%無理・・・
でも、急いで食べるしかありません。

一気に食べました。
待つ時間は40分以上ありましたが、食べた時間は5分ほどでした・・・

味?
ほとんど覚えていません・・・
とろけるようにやわらかい鰻、タレのしみこんだご飯で、美味しかったような気がします・・・

しかし、これだけ時間がかかるなら、最初に並んでいる時に一言「お時間30分以上かかりますが、よろしいでしょうか?」など、確認してくれてもよかったのではないかと思いました。
最初からそれだけ時間がかかるとわかっていれば、並ばなかったと思います。

さらに食べ終わってからも待たなければいけませんでした。
すでに時計の針は1時を過ぎ、焦っていたのですが、レジはまだお持ち帰りの人をさばききれずに大混乱をしていました。

お店の人の人数が少ないわけではないのに、誰もお金を受け取ってくれません。
このままさりげなく出て行けば、誰でも食い逃げできてしまいそうです。
大丈夫か?
結局、レジの横で用意したお金を握りしめたまま、また2分ほど待たされました。

店を出ると同時に走りました。
背中に汗が流れるのを感じ始めた時、今度は土用の丑の日ではない普通の日に来て味わって食べよう・・・と思いました。

志津可 上まむし
Shizuka Joe Mamushi
1,330円


志津可
Written by Cinzy

スターバックスの「ヨーグルト」を食べました。 賞味期限が2日後(7月31日)になっていますが、食べたのは2、3日前なので、実際にはもう少し長い賞味期限になっています。 食べてみると、結構濃いように感じました。 レアチーズケーキのチーズのようにも感じます。 美味しいのですが、これってコーヒーにあうのでしょうか? 酸味があ・・・  続きを読む

Written by Cinzy

幻の味「ブルース」をご存じでしょうか? 沖縄の「琉球銘菓 三矢本舗」のオリジナルのお菓子で、一日に作られる数も少なく、他にはないまさに「幻の味」なのです。 琉球銘菓 三矢本舗 幻の味 ブルース Mitsuya Honpo Maboroshi-No-Aji Blues 525円 カスタード味です。 ブルーベリー味です。 ・・・  続きを読む

Written by Noch

ご存じ、予約の取れにくいレストラン、ラ・べットラの落合務シェフの料理法をアイスに入れた一品。 厨房のアイスは、 江崎グリコ社 が気合いを入れた高級アイス。ローソンで275円と、ハーゲンダッツのカップより少し高い。 ふたを開けてまず、気がついたのはクリーム色だけどなんかくすんでる(^^; んで、食べてみたけど、イチゴのつ・・・  続きを読む

Written by Cinzy

スターバックスの「いちじく&くるみケーキ」を食べました。 ケーキにナッツとドライフルーツが入っているわけですが、いちじくとくるみの組み合わせは相性がよく、美味しいです。 また、味もさることながら、しっとりしたケーキとプチプチしたいちじくの食感もいい感じです。 「「ポピーシード&クリームチーズ パウンド」はプチプチ感満点・・・  続きを読む