甘からず 辛からず「ペプシアイスキューカンバー」

Written by Cinzy
ペプシアイスキューカンバー【サントリー】」で紹介した「ペプシアイスキューカンバー」を飲みました。

ペプシアイスキューカンバー

不安を感じつつボトルキャップを開け、まず匂ってみると・・・

メロン?

どこかで匂ったことがあるような・・・なんでしょう? この匂いは?
キュウリではないことは確かだと思いますが、何の匂いか思い出せません。

何か知っている匂いのようなのですが・・・
匂いはあきらめて、飲んでみることにしました。

・・・

味もキュウリではないです。
マズくはないけど・・・美味くもないです・・・まさに「ビミョー」な味です。

ダチョウ倶楽部風に言うならば「甘からず、辛からず、かといって美味からず」です。
わかりやすく言うと、「マズめの炭酸飲料」?

3口ほど飲んだら、もういらん・・・そんな感じで、後は飲む気がなくなりました。
400ml以上残っているのですが、どうしましょう?

「原材料名」を見てみると、「果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン、着色料(青1、黄4)」
キュウリ、入ってないがな・・・
無果汁なのに(無果汁だから?)このマズさはどういうことでしょうか・・・
どうせならもうちょっと美味くするか、とことんマズくするかした方がよかったのではないでしょうか?
ちょっと中途半端な気がします。

何の匂いか気になったので、検索してみました。

匂いをかいでみると、ウリっぽいというか草っぽいというか、“青い”匂いがする。「香水でこういう系統の匂いのがあるなあ」と思いながら飲むと、ペプシコーラの味がする。飲んでいる最中は「あまりキュウリの味じゃないかも?」と思うのだが、後味が確かにウリっぽい。

おぉっ! これのような気がします。
スイカやメロンなど瓜系の香水はあまり好きでないので何か覚えていませんが、匂ったことがある香水に近いのだと思います。

ボトルのまま飲んでいるとあまり気にならなかったのですが、コップに入れるとスゴい色をしていることがわかります。↓
キュウリ風味の「ペプシアイスキューカンバー」の真の味やいかに? - GIGAZINE
青色1号、黄色4号がいい仕事をしています。

ルートビアやドクターペッパー、チェリーコーク系は好きなのですが、これはちょっとダメでした・・・

結局、最後まで飲めず、排水溝に消えていきました・・・