風風亭-オールラウンド安定型-

Written by Noch
新宿の風風亭(http://www.fufutei.com/
評価:★★★★☆
本店:聖地高槻
いつも混んでて待ちはあり。予約は4人以上から。割引券はぐるなびなら8人以上幹事タダ、もしくは、西武新宿駅前店ではホットペッパーの割引なら5%OFF。店によって割引に違いアリ。

安定感はたまらん。

良い食べ放題の基本的条件として3つ有ると思うが全て満たしてる。
1.注文制
2.種類が豊富
3.安い

食べ放題の最大の敵は自分である。
1.満腹感
いつ満腹感が襲ってくるか、それが要。
だからとにかく食いまくる、そのためには時間をおいてはいけない。
そうなると、バイキング形式より注文形式が良い。
取りに行く運動でよりお腹が空くと勘違いされそうだが、たかが数分の動きで腹は減らない。それより座ってひたすら食い続け、満腹中枢が気がつくまでに詰め込めるだけ詰め込む。
これぞ漢(おとこ)の食いっぷりってやつを見せつける絶好のチャンス!

漢は座って食い続けろ!

2.飽き
次なる敵は、飽き。
いくら好きでも腹減りでも同じ物を食い続ければ飽きてきてスピードが落ちる。
目先を変えて食うためには種類が豊富が良い。
「ご飯物」は締めだとか、スープ、タン塩は始めとか、大人が決めたちゃちなルールには縛られないぜ!

とにかく食い続ける事こそ漢!

途中でアイスで目先を変えてもOK!
とにかく注文しまくれ!食ったことがないメニューがあったら食うべし。

漢は色々食いまくれ!

3.財布
そしていくら上手くても高かったら同じ。
どうせ、店が元を取れるような構造になってるに決まってる、それはパチンコ屋と同じ。
だったら、安い方が良い。
しかし、安いからと言って、種類が少ないとかまずいとか言語道断。

漢は財布に優しい!

以上を考えると、
座って注文できる、種類が豊富(肉からご飯物やキムチ、デザートまで)、一人2480円か2980円の食べ放題に980円の飲み放題で、オールオッケ!
しかも西武新宿駅前店ではホットペッパーの割引なら5%OFFになる。

だが、問題は、去年肉質改善といってメニューを変えたが、微妙に歯がゆい。上コースに、チシャ菜や玉子スープ、ナムル盛り合わせが行ってしまったり、肉質が中くらい(悪いは無くなったがとびきり良いも無くなった)になったりと、見方によっては改悪?に思えるところもある。
しかも4人以上でないと予約できない。

だから★4つ!

でもここを越えるところはまだ現れてないなぁ・・・。
ついでだが、ここは120分。食べ放題は90分が多いのに剛毅だ。でも、人間120分食べ続けるのは並大抵ではない。
しかも、ここになれると普通の90分が早すぎてあっけなく感じてしまう。 そう言う意味では危険を伴う店だ。

新規情報:2007年3月1日メニューがまたリニューアルされたらしい。食いに行ってレポートを載せなきゃ。